............

■お出かけ 涅槃仏寺院
2007年4月14日

- 17:20 -

船から上がり、少し歩いてやって来ました。


涅槃仏寺院、ワットポーでふ


バンコクで一番古く、そして、バンコク市内で一番の大きさのお寺、
本堂には長さ46メートル、高さ15メートルの涅槃仏像が有名です。
また、タイのマッサージの総本山とも言われております。


まず、向かった場所は、


本堂の涅槃仏像でふ


本堂に入る前に、お坊さんにウサギを連れて入っていいか確認し、
ちゃんと許可をもらいました。


この、涅槃仏像
特徴として、足の指の長さが全て同じ、


でふ


足の裏に仏教の108の世界観を示した図が描かれています。


足の裏でふ


そして、このお寺で有名な108個の壺に、硬貨を1枚づつ入れるという物。


レモンもやるでふ


いくらかのお金をお寺に寄付し、小額硬貨が沢山入った入れ物をもらいます。
この入れ物、108枚硬貨が入っているのではなく、
だいたい、足りないか、ものすごく余る事がほとんどです。

ですので、


最後の壺には硬貨がいっぱいでふ


本堂を後にし、お寺の中を歩きます。

途中、レモンさんと一緒にお坊さんに水をかけてもらい
健康と幸せをお坊さんに祈ってもらいました。


お祈りが終わったあと、

お坊さんより、お守りをいただきました。


直接、お坊さんよりいただいたお守り、
御利益がありそうです。

ちなみに、Mちゃんは、なぜかお守りをもらえませんでした。

- 18:00 -

ワットポーのお守りを探し続けるMちゃん


歩くでふ


さっきのお坊さんからもらったら良かったのにね…

仕方ないので、手伝ってあげましょう。

暁の寺でゲットした21年物のお守りを、手相占いのオバちゃんに見せ

ハマ「 こんな、ここのお寺のお守りが欲しいんだけど 」

すると、おばちゃん

オバちゃん「 これは、いい物だ!よく見せて! 」

オバちゃん、手相以外にもお守りも見れるの?

散々、私のお守りを観察し気が済んだのか、
オバちゃん、お坊さんの所まで案内してくれました。

そして、私とお守りマニアMちゃん、

お坊さんより直接お守りをゲット!

ついでに、オバちゃんもお守りゲット

しんちゅうで作られたお守りまでいただきMちゃん大満足

ついでに、オバちゃんもお守りをもらって大満足


その後、お坊さんと色々会話をしました。

日本にもタイのお寺がある、とか、
ある世界機関にこのお寺を登録しようとしているとか
( 2008年3月18日、お寺の大理石の碑文がユネスコ史料遺産(MOW)に登録されました。)
そして、お坊さんの実家のウサギ事情など

お坊さん、実家で♂+♀のウサギを飼っていて、どんどん赤ちゃんが生まれ
現在、40匹になっているそうです。


売ったりしないで、責任を持って全部育ててるんですって。

お坊さん、えらい!

とても楽しい時間を過ごしました。

- 18:15 -

そろそろ、帰る事にしましょう。

お坊さんにお礼を言い、
タンブンとして、100バーツの寄付をしました。

タクシーに乗り、移動です

食事は、大型ショッピングセンターの中に入っているお店で済ませました。
その間、レモンさんはカゴの中で干草を食べていました。

- 20:30 -

食事も終わり、少し散歩です。

行った先は


ディスコ街でふん


でふん


Mちゃんが言うには、女の子は「だぜ」ではなくセクシーな方がいいとか・・・


散歩だけのつもりが、
お店のお姉さんに抱っこされたり


抱っこされたったでふん


お店の店員さんに声をかけられたりしましたが。
散歩だけして健全に家に帰りました。

- 21:00 -

家に到着、
レモンさん、今日もいっぱい遊びましたね。

お疲れ様でした。

............
inserted by FC2 system