■しばしの別れ In Japan(ウサギ出て来ません)
2005年04月

着しました!
久しぶりの日本です!

お札が全部変わってます!
 偽札かと驚きました。
豚丼なる物が売っています!
 おいしくいただきました。
こん平さんが笑点にいません!
 歌さんはまだいました。

そんな日本の地を踏み、最初に口にした言葉は

「寒・・・死ぬ・・・」

4月の日本ってこんなに寒かったっけ・・・
飛行機の中で聞いた話では現在、成田は9度!!
タイは30ウン度だったのに!!

温度差20度以上

「早く帰りたい・・・」
次、日本へ帰省する時は夏にしようと思いました。


以前勤めていた会社を訪問するため、電車に乗って移動です。
電車の中、頑張らなくてもまわりの会話が理解できます。

日本語が通じるんです!

駅の案内も日本語です。

感激です!!

そんな中、私に話しかけてくる人が、

黒人「エクスキューズミー、”メグロ”マデ、ナンフンデスカ」
ハマ「ろーさっくるーな、んー・・・、あぱまんはーなてぃーくらっぷ」

黒人の兄ちゃん固まる

あーやっちゃったぁ!!
なんでタイ語で返事してるんだぁ!!

ハマ「こーとー・・・ソーリー、ファイブなーてぃ・・・ミニッツ」
黒人「・・・」
ハマ「・・・」
黒人「アノ・・・アナタニホンジンデスカ?」
ハマ「・・・イエス」
黒人「・・・」

私は彼に、タイ人スタッフのお土産にするつもりでもらってきた、

英語版の線路地図を渡し、

先に電車を降りました・・・

わけの分からない言葉をしゃべり
かばんの中に英語版の地図を持っている日本人

黒人の兄ちゃんさらに混乱




後でよーく考えたら・・・

彼日本語しゃべってたじゃん・・・

inserted by FC2 system