■病気!? 食欲無し
2005年06月

レモンの食事の量は決まっています。
スプーン2杯半のペレットと、2.5〜3cmに切ったニンジン
が、一回の食事です。

エサをあげようとスプーンを手に取っただけで大騒ぎ
そして、エサをすくうスプーンに必死に飛びつき、

ガブッ!

レモンさん・・・スプーンは食べれないよ・・・

自分でエサがもらえない状態を作っている事に
気付いていないようです


あれ?今日はレモンが飛びついて来ません
ペレットをレモンの近くに置いてみました。

無視

どうしたのでしょう?
ウ●チもいつもに比べて少ない気がします。

ニンジンは食べるかな?

少し大きめに切ってあげてみました、

レモン、大喜びで食べる

何なんでしょう?
しかし、ウ●チはいっこうに出ません。
だんだん心配になってきました、

ウサギの便秘は命にかかわると聞いた事があります。
私はレモンに何とかウ●チをしてもらおうと考えました。

(5秒後)


「レモ〜ン♪」

私はベットに上がりレモンを呼びました

はい、ダッシュで来ました、ベットの上

しばらく放置!!

作戦通り?
ベットにはウ●チがいっぱい・・・


おや?
いつもよりウ●チのサイズが小さいですね?
少しやわらかい気もします・・・

おなかに毛がたまっているのかも、

毛を出すのにはパパイヤ等が良いそうです。

運が良い事にここはタイ王国!!
果物とお寺はいっぱいあります。

そしてマンションの近くの道端には果物売りのおじちゃんがいます
買うと、一口大の大きさに切ってくれます。
そして、お値段は一品10バーツ(約26円)

ハマ「スイカ に パパイヤ マンゴー ちょうだい」

合計30バーツなり、

40バーツ払い、おつりの10バーツを受け取る
(こういう所ではチップはいりません)
あれ、10バーツが何か変?
・・・やったー!記念硬貨だ!!
タイの記念硬貨は色も形も同じで表面のデザインが違うだけです。
これで17枚目♪(集めてます)
良い事ありそうです、きっとレモンもすぐ元気になるでしょう。

ニンジンは大型スーパー「ロータス」で買いました。

家へ帰りレモンにパパイヤをあげてみました。

無視!!

いいもん、いいもん、私が食べてやる!!

果物を食べないレモンを無視して私はスイカを食べ始めます。
レモン、私の食べるスイカに興味津々

今日は特別だよ

と、スイカを一切れ丸ごとあげます、
レモン、口から汁をボトボトこぼしながら食べます

ベットの上であげなくて良かった・・・

スイカを食べ、少し元気になったレモン、次はパパイヤに興味を持ったようです。

あっという間に食べ切ってしまいました。

おかわりのパパイヤをあげて
私はスイカを食べます。
その後、マンゴーをレモンと私とで食べ、
ニンジンをレモンにあげ
干草とペレットを小屋の中に置き
私はレモンが見えるようにカーテンを開けたまま寝ました。

次の朝

レモン完食!!

えらい!!
ウ●チもいっぱい出ている様子、
大きさも少し大きくなった気がします
そしてレモンは私の周りを
「スイカにパパイヤ、ニンジンちょ−だーい!」
と走り回ります、

よしよし、少し待ってってね、

レモン、ペレットをもらう

・・・ペレットを食べるレモンの背中が寂しく見えたのは気のせいでしょうか


ペレットを半分ほど食べて食べるのを止めました、
レモンを部屋に入れ、私は冷蔵庫へ向かいます。
冷蔵庫に手をかけ、ふと足元を見ると

レモン、キラキラした目で私を見つめて座っています

昨日残しておいたパパイヤとマンゴーをレモンにあげました
食べること食べること、その勢いでペレットも食べきりました、

もうすっかり元気です、心配はいらないでしょう。



その日、会社のスタッフの友達に獣医さんがいるそうなので、
今回の事を聞いてみました。
・食欲が無かった
・ウ●チが小さかった
・ウ●チ小さいけど軟らかかった
獣医さんからの返事は

獣医「エサに飽きたんじゃないかな」

・・・絶対違うと思います


そして、

獣医「身長と体重をチェックしておいてね」

・・・との事
体重はわかるけど・・・
身長って・・・


伸びた時ですか?

inserted by FC2 system