■ウサギの行動 水飲み
2005年06月

ウサギは水を飲まない
・・・という認識をされている方がタイ人にもいます。
たしかに、水分が豊富に含まれた野菜や果物を食べていると
水を飲まなくても耐えれるかもしれません。

でも、ウサギは水を飲みます!



では、ウサギさんに水をあげる方法をです。

・給水ボトル
・水入れ(お碗)

一般的には給水ボトルの方がいいと、よく聞きます。
お碗はひっくり返して床が湿ってしまう可能性があります。

我が家のレモンは・・・

給水ボトルを里親さんからもらいましたが
飲むのが下手なようで、

給水ボトルの水を床にボタボタこぼし体と床を湿らせていました


そして、仕方なくお椀に変えました、
ウサギも猫のようにペロペロと飲むのかと思いきや

豪快に顔を突っ込んで水を飲んでいます

たまに勢いあまって手を突っ込み、1人で騒いでいます。


そして、たまに自分で水入れのお椀をひっくり返し、

空っぽの水入れの横で落ち込んでいる事もあります。

ふて寝してるだけ?

まあ、給水ボトルより全然飲みやすそうだからいいんですけど。


ふと気になり、給水ボトルを取り出し
水を入れ、レモンに使わせてみる事に

動作 У訖絽を鼻でつん
 飲んでいるわけではなくてつついているだけ・・・
 床には水がボタボタ
動作◆У訖絽をおでこでつん
 レモンが遊んでほしい時などにする動作です。
 給水ボトルは遊んでくれないよ・・・
 床には水がボタボタ
動作:給水口から飲む
 これが何か思い出したようです。
 口をつけ2、3回カチャカチャ
 上手く飲めなくてイライラして来たらしく
 ガブッ!
 床には水がボタボタ

ウサギに合わせた水のあげ方を考えてあげましょう・・・

inserted by FC2 system