■うさグッズ ドアロック人形

2013年5月

ゆいちゃんが歩き回るようになった今、
玄関先など、行ってほしくない場所に行かないように色々工夫をしています。

その中のドアの一箇所に、
家にあった木材と、
家にあった人形、
家にあったフック、
あと、買ってきた磁石と蝶番で自作してみました。



ウサギの人形がぶら下がっています。

この人形の後頭部に強力磁石を埋め込んでおり、
ドアが閉まった時に、裏側にぶら下がっている強力磁石を埋め込んだ板とくっつき、
板がドアのくぼみにガッチリと入り込み、自動でロックされる仕組みになっています。

また、ドアを開ける時は、

人形か板のどちらかを、手で引っ張って、
ドアから離してあげる事で、磁石が離れ、ロックが解除される仕組みになっています。



この仕組みのおかげで、ゆいちゃんはドアを開ける事が出来なくなり、
危険が多い玄関へ行く事が出来なくなりました。

そして何よりも……
玄関先に可愛い人形がぶら下がっている事に、ちゃちゃは大喜びです。


inserted by FC2 system