............

■おでかけ 堤治神社

2013年2月3日

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

今日は、堤治神社で、節分の豆まきの日なんでふって。

「 鬼は外、福は内 」 って言いながら、食べれる豆を撒き散らす、
お百姓さんもビックリの日本の祭りでふ。

食べ物を投げる祭りと言えば、
スペインのトマト祭りも似たようなもんなんでふかね?

そんな事を考えていたら、娘の ゆいちゃん お昼寝したったでふ。
でふので、嫁ちゃちゃ と ゆいちゃん はお留守番、
ハマさんとレモンとで外に出かけたでふた。

鬼は外、福は家

……これだと、レモン達が鬼になったったみたいでふね。

そふて、自転車でキコキコ移動する事数分、
到着したは 提治神社 っていう神社でふ。


神社到着でふ


レモン、ハマさんと一緒に、神様の所で サワディーハ ってご挨拶、
そふて、 豆まき の会場へ行ってみると……


人いっぱいでふ


豆まき開始まで、まだ10分以上あるでふのに、
こんなにも人が集まってきたってるでふ!

そふて、時間は過ぎてゆき、
午後の2時になったったでふ!

「 鬼は外、福は内 」 で、豆を撒き散らし始めたったでふ!


お豆 ポーン でふ


みなはん、鬼は去り、福が来ますようにって思いを胸に、
狭い中、両手を高く上げてジャンプをしたり、お互いにすごい勢いでぶつかり、押し合ったり、
鬼のような形相で豆を奪い合ってたでふた。

……鬼は外がまだまだ足りないんでふかね?

そんな中でハマさんは、飛んできた豆入り袋1個ゲット、
レモンは、カバンの中に飛んできた豆入り袋1個ゲットしたでふた。

豆入り袋の中には、クジが入っていたって、
当りが出たら景品がもらえるんでふって。

何が当たるかドキドキいっぱいでふ!

ハマさんは……はずれ

そふて、レモンは……箱ティッシュが当たったでふた。


レモンの方が福持ちでふた。

そふて、豆まきが終わったら、
レモン達は、神社横の川原に移動でふ!


川原到着でふ!

向こう岸の岐阜県を見ながら、レモン少し散歩、
そふて、ブラッシングをされたってたでふた。

今日は風が強く、さらに川原はさえぎる物が何も無いでふので、
風 ピューン で、寒いいっぱい、

ある程度ブラッシングをしたら、
カゴに ポイッ されたって、家に帰ったったでふた。


お日様ポカポカでふたのに残念いっぱいでふ。

............
inserted by FC2 system