■金環日食 魚うさぎ

2012年5月21日

東京では173年ぶり、大阪では282年ぶり、名古屋では何と932年ぶりの天体ショー

   金環日食



     ○


……まあ、日食グラスで見たらこんな感じですかね?

我が家では、日食グラスを買っていなかったため、
木漏れ日などの形が、丸い光からだんだんと欠けていくのを楽しんでいました。

せっかくなので、レモンさんも一緒に楽しもうと思い、ベランダに連れて行きました。

そういえば、テレビで

 「 日食の時、動物はどういう行動をとるのか!?  」

とか騒いでいましたね。

でも、レモンさんは大人しくチョコンと座っているだけ、
特に変わった様子は……

えっ!?


ウロコうさぎでふ

レモンさんの体全体に、魚のうろこのような模様が!!

月を見るとオオカミになる 狼男 ならぬ、
日食を見ると魚になる 魚兎 !?


我が家のベランダの柵の網はドット状になっており、
そこから通ってきた光が、日食の影響でウロコ……三日月状になっていました。


遠くに行くほど光が欠けてるでふ

で、ここで私は出勤タイム、
金環日食レモンさんの写真は撮れませんでしたが、

面白い写真を撮って遊べて満足でした。



ちなみに、通常の太陽の光の場合は


普通レモンでふ

そして日食太陽


ウロコレモンでふ

……奇妙な生き物ですね。

inserted by FC2 system