............

■お出かけ 桃太郎神社

2012年1月1日

- 13:50 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

お家でゴロゴロ寝正月をしていると、嫁ちゃちゃが一族を引き連れてやって来たでふ

これからみなはんで、安産祈願に行くんでふって

レモンとハマさんは、姉ちゃちゃさんの車に乗って、ブーンって移動、
嫁ちゃちゃは、両親の車でブーンって移動でふ!

でふけど、嫁ちゃちゃが動けるなら、年明けと同時に安産祈願行かなくても良かったじゃないでふかね?


とりあえず寝るでふ

そんな事を考えながら、うとうとと寝たってたでふた。

- 15:00 -

最初の目的地は、愛知県犬山市にある 成田山 でふたが、
初詣の人や車がいっぱいでふたので、
最初の目的地を行かない事にして、第二の目的地に到着でふ!


桃太郎神社でふ


変な像がいっぱいでふ


ここ、愛知県犬山市にも桃太郎伝説が存在し、
おばあさんが洗濯していた川は、神社のすぐそばを流れる木曽川だということだそうでふ。


そんな事よりも、子宝や安産の神社だそうでふので

ハマ「 何か食べてきていいですか 」

空腹のまま車でブーンしたったハマさん、珍しく車酔いしたったんでふって


早く食べろでふ

父ちゃちゃ、母ちゃちゃ、姉ちゃちゃと旦那さん、そふて姪ちゃちゃ
みなはん、ハマさんにつきあって、お団子やラーメンなどを食べてたでふた。


食堂の人から御守りもらったったでふ

- 15:20 -

ハマさん達の食事が終わり、いよいよ安産祈願に行くでふ!


桃太郎神社に突入でふ!

少し不思議な桃太郎像の横をすり抜け、
鳥居をくぐりトコトコと階段を登ると、

階段を登った所の正面に、成長した桃太郎の像が飾られてたでふ


鬼も仲間っぽく見えるでふね

そふて、桃太郎像から視線を左に移すと……


桃鳥居でふ!

桃っぽい形をした珍しい鳥居でふ、鳥居には

「桃形鳥居をくぐれば 悪は去る(サル)、病は居ぬ(イヌ)、災は来じ(キジ)」

と、書かれたってて、桃太郎にちなんだ縁起の良さそうな鳥居なんでふね。

ハマさん達、鳥居をくぐって拝殿に行き、
安産のお祈りをしてたでふた。

お祈りを終えたハマさん達、
トコトコと階段を降りると

姉ちゃちゃ夫「 ここくぐると頭良くなるんだって 」

で、嫁ちゃちゃもくぐってみるんでふって。


狭い岩の間をくぐってるでふ

ちゃちゃ「 これで頭良くなったかな? 」

こんな狭い所を頭ぶつけながら歩くってだけで頭悪いと思うでふ

ちゃちゃ「 前かがみだとお腹がつらいのよ 」

やっぱり頭悪いと思うでふ。

- 15:30 -

神社を離れ、川沿いの広場にやって来たでふ


やっと散歩タイムでふ!

アヒルさんとかがウロウロしているのどかな風景の中、
レモン、トコトコ歩いたり、草を食べたりしてしばらく楽しんだでふた。


食べるでふでふ


嫁ちゃちゃも居るでふ


- 15:50 -

散歩時間も終わり、そろそろお家に帰るんでふって

姉ちゃちゃ家族は、これからご予定があるそうでふのでここでバイバイ、
レモンとハマさんと嫁ちゃちゃは、嫁ちゃちゃの両親の車でブーンって移動したでふた。

- 16:30 -

車 ブーン で一宮市に戻って来たでふ。

これで、嫁ちゃちゃの安産祈願はバッチリでふ!
あとは、産まれてくるのを待つだけでふかね?

............
inserted by FC2 system