............

■金沢 尾山神社

2011年10月1日

- 13:00 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

お昼ごはんを食べたハマさん達、市場を出てトコトコ移動、

ちなみに、食べたお昼ご飯は


やっぱり金箔乗ってたでふた

そふて、トコトコ歩いて到着したは、
1873年(明治6年)に作られた 尾山神社 って神社でふ
主祭神は、加賀藩の藩祖前田利家さんでふ


尾山神社でふ


もっと近づいて見るでふ


この門は、国の重要文化財に指定されている 神門 って門でふて、
最上部の窓はステンドグラスになったてるんでふ
1875年(明治8年)に作られ、日本で最初になる避雷針も作られたんでふって


嫁ちゃちゃのカミナリも、ここに落ちるんでふかね?

……避雷針、役に立たなかったでふ

門の前で遊び終わったら、門をくぐって、神社の中に入るでふ!


入ったでふ

まずは、神様のところに行って サワディーハ ってご挨拶、

旅の安全と、家族の健康、これからの将来の安全を、
賽銭箱に 5円 払ってお祈りしてたでふた。

……5円でそんなに働かされる神様も大変いっぱいでふね。


レモンだったらひっくり返ったうでふ

神様にご挨拶が終わったら、神社の中をブラブラ散歩でふ

すると 前田利家 さんの金兜の置物があったでふ!


金兜でふ


被ったらこんな感じになるでふかね?


そふて、神社のお庭の池のほとりで少しのんびり

池の鯉やスッポンを見たりして楽しんでたでふた。


レモンは遊ぶでふ

- 13:35 -

神社ブラブラはそろそろ終わり、
次の場所に移動でふ!


最後に嫁ちゃちゃと写真撮られたでふ


ただの記念撮影でふ


- 13:45 -

トコトコ歩いて到着したは、 金沢城いもり堀 って場所でふ!
芝生もいっぱいでふので、ここで少し散歩して遊ぶんでふって


金沢城の石垣バックに走るでふ!

レモン、芝生を食べながらあっちこっちをウロウロ走って遊ぶでふ!

……でふっ?


嫁ちゃちゃ、追いかけてこないでふか?

嫁ちゃちゃ、体調の問題で運動禁止なんでふって
でふので、今回の旅では走らないそうでふ、

仕方ないでふので、レモンが嫁ちゃちゃに合わせてあげるでふ


嫁ちゃちゃの足元で遊ぶでふ

そうやって、嫁ちゃちゃの足元をウロウロしていると、

ちゃちゃ「 レモンさん、キャベツあるよ 」

ウフォ!


嫁ちゃちゃ大好きでふ!

……よくよく考えたら、
これ、さっき八百屋さんでもらったキャベツでふた

............
inserted by FC2 system