............

■一宮七夕 真清田神社

2011年7月30日

- 21:10 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

ハマさん達と一宮のアーケード街を抜けて到着したは、
一宮の名前になっている 真清田神社 でふ!

普段は、古き良き和の雰囲気に包まれている 真清田神社 さんでふ、


普段の真清田神社さんでふ 2011年4月撮影

でふが、七夕の日は……


キラキラいっぱいでふ!

タイのお寺もビックリいっぱいのキラキラさで賑わっているでふ!


ちなみに、これがタイのお寺でふ  2007年12月 ワットアルン(暁の寺)

キラキラの入り口を入り、本殿の神様に サワディーハ ってご挨拶、

本殿の横では、日本の神社でよく見かける厄除け行事の 輪くぐり が行われてたでふが、


輪が燃えてるでふよ

火の輪をくぐって厄除けするのは初めて見たでふた。

神様へのご挨拶をしてると、神社の社務所が閉まりそうになったってるでふ
嫁ちゃちゃ、大急ぎでお守りをチェック!

そふて、頂いてきたお守りは……


でかいいっぱいでふね

嫁ちゃちゃ、立派なお守りをゲットして幸せそうでふた。

すると、

アナウンス「 もうすぐ消灯いたします。 」

21時半でふが、もうお祭りは終わりの時間みたいでふね。


まだ人がいっぱいでふのにね

神様への挨拶も終わったし、
お守りも頂いてきたので、ハマさん達は満足いっぱい、

レモン、ハマさん達と一緒にトコトコ歩いて神社の外へ出たでふた。


神社の外出たでふ

神社の外で写真を撮って遊んでいたら、

クレープ「 あっ! うさぎだ!真っ白だ! 」
ちゃちゃ「 お腹の中は真っ黒ですよ。」

嫁ちゃちゃ、うるさいでふ!

夜店のクレープ屋さんがレモンに気付いて近づいて来たでふ、

クレープ「 うさぎはクレープ食べないよね。 」
ハマ「 バナナだったら食べるんですけどね。 」
クレープ「 あるよ! 」

うふぉ!!


レモン、七夕大好きでふ!

- 21:40 -


神社の照明も落ちたって、お祭りは終了したったでふ、

レモン、クレープ屋さんの方々とバイバイしたって、
まだ食べている途中のバナナンを持ってお家に向かってトコトコ歩いて帰ったでふた。

そふてお家に着いたら、残りのバナナンを食べさせてもらったでふた。

やっぱり たなばた は たなぼた でふたね。
また、来年も たなぼた 行きたいでふ!

............
inserted by FC2 system