■カービング バレンタイン2011

2011年2月14日

最近あまりしていないので忘れている方も多いと思いますが……

私、彫刻(カービング)をしています。

その彫刻を始めたきっかけは、レモンさんにバレンタインの花(素材はニンジン)を贈りたかったから。

※タイではバレンタインに男性から女性に花を贈ります。

本場タイ王国で独学で学んだカービング。
今年も渾身の作品を作ります!
テーブルに、ニンジンと愛用のナイフを並べ、
ニンジンの中に、作品のイメージを思い描きます。

そして、ナイフを手に取り、
意識を集中させて一気にナイフをニンジンに突き刺し彫り始めました!

ちゃちゃ
「 夕食出来たからテーブル片付けて 」

- 夕食後 -

彫刻した部分が少し乾いてしまいましたが、そんな事は気にしません。
思うがままにナイフを操り、ニンジンをどんどん彫り進めて行きます!

彫るたびに膨らむイメージ、研ぎ澄まされていくナイフの先の感覚!

私の意識は、ナイフとニンジンだけに集中していきます!

ちゃちゃ「 コーヒー飲む? 」

- コーヒータイム後 -


完成でふ!

部屋が乾燥していたためか、
もしくは、何回も休憩が入ったためか、
少し、ニンジンの水分が飛んでしまいましたが、何とか完成しました。

早速、レモンさんに見せてあげると……


待ってたでふ!

レモンさん、大喜びで ガブリ!

ちゃちゃ「 何でわざわざ彫刻した場所から食べるかなぁ? 」

彫刻が気に入っていたのかな?
妻のちゃちゃからレモンさんに文句が出ていました。

時間をかけて彫った物を、レモンさんが一瞬で食べてしまう、
この食べている時間も、私の彫刻の作品の一部だと考えているんですけどね。

……むしろ、彫刻を食べているレモンさんの姿の方がメインだったりします。

そして、食べ終わったレモンさんは……


美味しいいっぱいでふた!

口とマフマフ、
そして、鼻の周りまでオレンジに染めて、満足そうな顔をしてました。

inserted by FC2 system