............

■結婚式 挙式

2010年6月19日

みなさん、こんにちは
ハマです。

今日は結婚式当日です。

結婚式場は、ペットと一緒に式をあげる事が出来る会場もあるのですが、
一緒に行くと、ウサギに主役の座を奪われてしまうので、レモンさんはお留守番です。

- 13:00 -

お役所に婚姻届を出してきてテンションが最高潮に達しているちゃちゃさんと合流
ちゃちゃさんの車に乗り込み、結婚式の会場へ向かいます!

- 13:30 -

車は予定通り結婚式会場 マリエール一宮 に到着しました。

式場スタッフの方々に挨拶をし、
新婦ちゃちゃさんはメイクと着替えのためお部屋へ移動

新郎の私は、ウェルカムルームへ移動して最後の飾りつけを行いました。


入り口には つる姫さん からいただいた

ウェルカムボード

このウェルカムボードには、レモンさんとカビさんが描かれています。

そして、 つる姫さん の 長女さん が作ってくれた

メッセージカード

そして、前撮りの時に使った 新郎お手製ドレス&タキシードハーネスを飾り
2つのハーネスの間に、前撮りの日にウサギ達とおそろいで撮った写真を飾りました。

ハーネス

さらに、新郎お手製の紙粘土細工、
新郎新婦の衣装に合わせて作った結婚ウサギ

結婚ウサギ

そして、新郎新婦が出会うきっかけになった、
歴代のウサギ達の紙粘土細工も飾りました。

歴代ウサギ
(左から:ミッフィーさん、レモンさん、ゆきみさん)

ウサギを乗せているピンクの敷物は、
レモンさんが普段使っているタイシルクハーネスのスカート部分です。

さらに、デジタルフォトフレームで、ウサギや新郎新婦の写真を流して準備は完了です!

私がウェルカムルームで準備をしている間、
新婦のちゃちゃさんは……

ウェディングシューズ

式場スタッフからのサプライズ、
うさぎ付きウェディングシューズに大はしゃぎしていたそうです。


このシューズはレンタルでしたが、うさぎさんは取り外してお持ち帰り出来るようになっていました。

- 14:00 -

そろそろ私の着替えの時間です。
タキシードに着替え、メイクとヘアーセット

すぐに終わったので、廊下のソファーに座り、
両家の両親に挨拶をしたりしながら、ちゃちゃさんの着替えが終わるのを待っていました。

- 14:40 -

ちゃちゃさんの着替えが終わり、新郎新婦が並びました

式の様子は、式場のプロカメラマンさんに撮っていただく事になっており、
さっそく

カメラ「 お互いの手でハートを作ってください 」

新郎新婦

写真撮影が始まっていました。

※プロカメラマンさんに撮っていた写真はまだ頂いておらず、使用している写真は式場メイクさんや 姉ちゃちゃさんに撮ってもらった物です。

そんな事をしている間にも、ウェルカムルームには式参列者さん達が続々と到着!
フリードリンクと一緒に用意されていたプチケーキは、
あっという間に参列者のおなかの中へ消えて行ったそうです。

そして、新郎新婦は、ウェルカムルーム真上の控室に移動、
式場スタッフさんと、式の流れをリハーサル

そして、リングガールと父ちゃちゃさんを交えて、入場のリハーサルです。

しかし……

リングガールをお願いしていた姪ハマ姉妹、
その妹の方が照れてしまい、控室のスミッコでいじいじ



結局、姉妹仲良くリングガールとはいかず、
姪ハマ(姉)1人でリングガールを務める事になりました。

- 15:30 -

控室を出て、ウェルカムルームに新郎新婦で移動します!

ウェルカムルーム前

チャペルでの挙式まで姿を見せないで、
バージンロードの先で初めて晴れ姿をお披露目という形も素敵でしたが、

そうすると、家族や友人と写真を撮ったり、お話しをする時間がぐっと減ってしまう。
という話を、式場スタッフさんから聞いていたので、
ウェルカムルームで晴れ姿をお披露目する事にしました。

新郎一家

新婦一家

親族

親族

友人


おかげで、多くの方々に祝福の言葉をかけてもらい、
皆さんと一緒に思い出に残る写真を撮る事が出来ました。

- 15:50 -

式参列者さん達が、チャペルに移動です。

全員が移動して席に着いたあたりで、神父さんと会ってご挨拶、
私達もチャペルの前に移動しました。

私、新郎は神父の斜め後ろに並び、チャペルの扉の前に立ちます。
新婦と父ちゃちゃさん、そして、リングガールの姪ハマさんは、
チャペルの中から見えないように扉の影に隠れてスタンバイ!

そして、新郎の胸元にマイクが取り付けられました、
誓いの言葉等が参列者に聞こえるように取り付けているのですが、

これでは式の時にちゃちゃさんをからかう気遣う言葉も丸聞こえになってしまいます!
私も緊張感が高まります!

そして、チャペルの扉ゆっくりと開き、
神父と一緒に新郎が一礼をし、チャペルの中に入場、
バージンロードを奥へ歩いていき、神父は祭壇の上へ、私は祭壇の前で回れ右、



透き通るようなベルの演奏が流れるチャペルの中、新婦の入場を待ちます。

数十という参列者の視線とカメラが私に集まります!
私はどこを見ていればいいのか、参列者を見渡すべきか、
それとも、バージンロードの先にある扉を見つめるべきか!

……後者を選びました。

そして、私が見つめる扉の向こうでは……

新婦が、集まってくる蚊をパッチンパッチンやって追い払っていたそうです。

スタンバイ中

ベルの演奏が終わりました。

参列者の視線とカメラが一斉にチャペルの扉を向きます。
それと同時に緊張感もチャペルの扉に行った気がしました。

そして、チャペルの扉が開き、
リングガールの後ろをついて、父ちゃちゃと一緒に新婦が入場

入場後、全員でそろって一礼するはずが、全員バラバラで一礼、
緊張感は完全に向こうに行ってしまっているようです。

礼がバラバラ

ドレスの裾を踏んでしまい、うまく歩けない新婦、
リングガールにかなり遅れをとり、ゆっくりとバージンロードを歩いて来ます。

新郎の前まで来た新婦、父ちゃちゃさんから新郎に腕を組み替え、祭壇の前へと進みます。



神父による式辞のあと、讃美歌合唱です。
歌うリハーサルは無かったのですが、聞いた事がある歌だったのでがんばって歌いました。

その後、神父による聖書の朗読
そして、誓いの言葉、

聖書に新郎新婦が手を重ね、その上に十字架の描かれた布を被せ、
神父による婚姻の宣言

新郎新婦で一緒に「アーメン」と言うはずが、ちょっとタイミングがずれる

そして、いよいよ結婚指輪の交換です。

新郎→新婦、スムーズに指輪をはめれました。

新婦→新郎

新婦、第二関節に大いに手間取っています、
しかも、指輪の向きが上下逆、指輪のデザイン面が手の平側になっています。

神父から、手伝ってあげなさいと助言をうけ、第二関節以降は新郎、自分で指輪をはめました

そして、指輪をはめ終ったら、誓いのキスです!

完全にテンパっている新婦ちゃちゃさん、
新郎がベールをあげるため、新婦が少しかがむのですが、棒立ち

新婦の背が低いので、棒立ち新婦のベールをめくる新郎

ベールをめくったあとになって少しかがむ新婦
神父からベールをなでてあげるように新郎に指示

そして誓いのキス!

その後、結婚証明書にサインを行い、
アカペラでの賛美歌に新婦ウルウルしていました。

そして、式も終わりに近づき、新郎新婦の退場です。

退場

バージンロードをゆっくりと歩き、扉のところで振り返り一礼

これで、挙式は終了しました。

- 16:10 -

参列者の皆さんが式場の外に出て、新郎新婦を紙ふぶきで祝福



紙ふぶきを手にした皆さん、手の中の紙ふぶきを見つめています。
そして、参列者の間を新郎新婦が歩くと

紙ふぶき

さて、参列者の方々が紙ふぶきを見つめていた理由は

うさぎ

実は、紙ふぶきの一枚一枚が、ウサギの形になっていたんです!


このサプライズをするため、新婦ちゃちゃさんは夜な夜なウサギ型パンチで紙をくり抜いていました。

おかげで、どこまでもウサギ尽くしの式となり、
参列者の子供さんや、式場スタッフもウサギ紙ふぶきを記念に持って帰っていました。

この後、参列者の皆さんと一緒に集合写真を撮り、
式参列者の方にお礼を渡して、式は終了しました。

- 16:30 -

チャペルから歩いて親族だけで移動、
私達、新郎新婦は控室に入り、ちゃちゃさんはヘアーメイクを直します。



ウェルカムルームに飾っていたウサギさん達も、食事会の会場へ移動し終わり
これからは、親族達での食事会の時間が始まります!

............
inserted by FC2 system