............

■香川 こんぴらさんぽ

2010年3月16日

- 13:00 -

みなはん、サワディーハ!
こんぴらさんの上のレモンでふ!


上でふ

ぶらぶらしたり、お参りしたりして気がすんだハマさん達
おなかも空いたでふし、そろそろお山を降りるんでふって

レモンもトコトコ階段を降りてたでふが、
ハマさん達に比べて少し足が遅いでふので、
途中抱っこされて山を降りたでふた。

下山の途中、急にハマさん達の足が止まったでふ


何でふかね?


ウフォ!


散歩でふ!

レモン、下山途中にあった芝生の広場で少しお散歩でふ!

ちゃちゃさんは、一昨日のハマさんファミリーへのご挨拶、
昨日の高知観光、
そふて、今日のこんぴらさん参りでぐったり
丸くなって寝たってたでふた。


レモンは散歩を楽しんだでふた

- 13:50 -

少しの散歩をしながらでふが、
こんぴらさんの下まで降りて来たでふ。


階段降りたでふ

ハマさん、ちゃちゃさんは、お土産屋さんで少し買い物


何買ってるでふか?


そふて

……カゴに ポイッ されたったでふ

ハマさん達、これから昼食なんでふって

讃岐うどんの老舗に行き、
参拝で疲れたのも重なって、物凄く美味しいうどんを食べて喜んでたでふた。

- 14:40 -

お食事が終わってお店を出たでふ
ハマさん達は、そのままデザートを食べに移動でふ!

そふて、購入した物は


嫁入りソフトクリームでふ!


嫁入りソフトとは「 おいり 」という香川県や愛媛県東部で結婚式の引き出物として用いられる丸いお菓子(あられ)がトッピングされたソフトクリームなんでふって

「おいり」が、ソフトクリームにトッピングされているでふから「嫁入りソフト」って言うんでふって。

でふけどレモン、まだ ちゃちゃさん を嫁と認めてないでふよ!

ソフトクリームを食べたあと、ブラブラしていて見つけたは、
こんぴら名物の 灸まん が食べれる御茶屋さん(お土産屋さん)

ハマさん達、灸まんを食べながら温かいお茶で休憩なんでふって

ちゃちゃ「 レモンさんはニンジンだよね。 」


嫁大好きでふ!


その後、ハマさんと嫁は、灸まんや栗ようかんを食べながら、
ゆっくりとお茶の時間を過ごしてたでふた。


お茶も飲めでふ


- 15:10 -

食事にデザートにお茶が終わって、
ハマさん達はまたブラブラ開始でふ


ブラブラでふ


参道周辺をブラブラしたあと
少し離れて到着したは、


橋でふ


鞘橋(登録有形文化財)
刀の鞘の様に反った形から鞘橋と呼ばれる橋でふて、
例大祭っていうイベントの時しか使用されないんでふって
渡れると思って行ったハマさん達、少しがっかり

その後も、参道周辺をブラブラして
お土産屋さんをのぞいたりしながらお買い物を楽しんでたでふた。

- 16:40 -

そろそろ電車の時間が近づいて来たでふ


琴平駅でふ


レモン、カゴに ポイッ されたって
電車でガタガタ移動でふ

次、カゴが開く時は神奈川に着いているんでふって
レモン、寝て待ってるがいいでふね

おやすみなさいいっぱいでふ!

- 17:50 -



岡山で乗り換えた気がしたでふ……グーでふ

- 21:20 -



次は東京で乗り換えたようでふ……グーでふ

- 22:00 -



5時間ちょっと、よく寝たでふ!
ハマさん達も、移動時間に グー って寝てたみたいでふよ。

レモン、お家に帰って来たでふ、
今回の旅行は色々あったでふが、楽しい旅行でふたね。

また遊びに行きたいでふ!

……次、高知に行く時も嫁が一緒なんでふかね?

............
inserted by FC2 system