............

■高知 高知城

2010年3月15日

- 13:00 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

桂浜を離れ、バスでブーンって高知市内に戻って来たでふ!


偽はりまや橋でふ


でふ


ハマさん達は、アーケード街をブラブラ
お土産屋さんをのぞいたりしながら、しっかり観光客してるでふ


観光中でふ

- 13:30 -

しばらくアーケード街を散歩した後、
レモン、カゴに ポイッ されたったでふ

これからハマさん達は、お昼ご飯を食べるんでふって

土佐といえば、やっぱり カツオのたたき が有名でふからね。

生魚が苦手なちゃちゃさんもトライしてみるんでふって

店主「 今日、生ガツオが無いがよ 」

漁の関係で入荷出来なくて マグロのたたき になるそうでふ

せっかくでふので、ハマさん達マグロの塩たたき定食を食べてたでふた。


マグロタタキでふ


- 14:30 -

昼食を終え、トコトコ向かったは高知城でふ!


お城でふ


少し雨が降ってきていたでふので、桂浜で買った傘が大活躍でふ
ちゃちゃさん、少し得意気いっぱいでふね

石垣をバンバン登って到着したは


天守閣でふ


1727年に焼失したい、1747年に焼失以前のものを忠実に再建されたお城でふが、
江戸時代以前に建てられたままの姿を残している現存天守として、国の重要文化財に指定されている建物なんでふって


高知城の天守閣は、抱っこしてならペット入城可なんでふって

人間2人分の入場料を払い、レモンは無料でお城に入るでふ!

お城の入り口を入り、すぐの場所にあったは


着物でふ


大河ドラマ「功名が辻」で、千代役 仲間由紀恵さん が使った着物なんでふって

高知城は、NHKの大河ドラマ「功名が辻」の舞台になった事もあるでふので、
実際撮影に使用した着物を置いているんでふって


この大河ドラマ放送時には日本に居なかったハマさん、
なぜか興味いっぱいで着物を観察してるでふ

ハマ「 思ったより縫い目粗いな 」

目の付け所が男性と思えないでふ


模様はキレイでふよ


うん、キレイでふ


その後も、ハマさん達はお城の中をブラブラと見学しながら
階段を少しづつ登って上へ上へと進んで行くでふ!


行くでふよ


そふて、階段を登りきった先にあったのは


最上階でふ!


……当たり前でふね

ハマさん 「 ご自由にお書きください 」 の雑記ノートに落書きしてるでふ

ちゃちゃ「 普通、ノートの中に書かない? 」

ハマさん、ノートの表紙にウサギの絵を描いてたでふた。

雑記ノートで遊んだ後は、
天守閣の上からの高知県の景色を眺めて楽しむでふ!


高知でふ


のんびりと、土佐の歴史を見下ろしながら過ごし、
その後、階段を降りて向かった先はお城の一角にある 資料館 でふ

ここの目玉は、観光ポスターにも載っているほど有名な
土佐藩15代藩主 山内容堂の陣羽織(複製) でふ!

ワクワクしながら見に行ってみると


無いでふ


大河ドラマの撮影のために貸し出し中なんでふって

何か、あっちに行ってもこっちに行っても、大河ドラマだらけでふね。

そふて、お城を出る前に、もう一つ


兎耳形兜でふ


土佐山内家宝物資料館にあるウサギ耳の兜でふ!
資料館は撮影禁止でふので、高知城にあったポスターで記念撮影して遊んでたでふた。

天守閣を離れ、トコトコ移動して来たは、


お城の門でふ


ハマさん、ちゃちゃさんと一緒に次はどこに行こうか相談してるでふ

すると、ハマさん急に思い出したみたいでふて、ちょうど近くに居た観光案内の人に

ハマ「 狛鶏がある神社が近くにありましたよね 」
観光案内「 そんなのがあるんですか!? 」


本当にあるんでふかね?


まゆつばでふ


不安な気持ちのちゃちゃさんを連れ、ハマさんは元気に神社へ出発したでふた。

- 16:00 -

トコトコ歩いて到着したは、


鶏でふ!


高知大神宮っていう神社でふ!

入り口にはオスとメスの鶏の像が狛犬のように設置されている不思議な場所でふ

ハマさんと、ちゃちゃさん、
神社に サワディーハ! って挨拶をして、おみくじをひいたりして楽しんでたでふた。

お参りがすんだ後は、アーケード街に行ってお土産屋さんを見ながらブラブラ
そふて、時々見かける顔出しパネルで、


ここも大河ドラマでふ


顔出してるでふよ


高知の街を楽しんでたでふた。

- 18:00 -

一度宿泊先に戻ってのんびり、
レモンもカゴの中のトイレを洗ってもらって気持ちいいいっぱいでふ!

ハマさん達は、買ってきたお土産などをカバンに入れたりして、
明日の帰宅準備をしてるでふ

すると、

ピロリロリロリン

って、ハマさんの携帯電話が鳴ったでふ

母ハマ「 今からそっち行くき、夕食でも一緒に食べん? 」

ちゃちゃさん、また一気に緊張モード

ハマ「 あっちこっち行って疲れているし…… 」
母ハマ「 ニンジンの葉っぱいっぱいもろうてきたがやけど 」


行くでふ!


ハマ「 えっと……」
母ハマ「 いらんかったら捨てるで 」

ちゃちゃさん、レモンのために行ってくだはい!

- 19:00 -

またまた緊張いっぱいのちゃちゃさん
ハマさんファミリーに連れられて夕食に行ったったでふ

レモンは1人でお留守番

そふて数時間後、

精神的にぐったりと疲れたちゃちゃさん
お部屋に戻って来てすぐに寝たったでふた。

おやすみなさいいっぱいでふ
あっ、ハマさん、寝る前に葉っぱくだはいね

............
inserted by FC2 system