............

■お出かけ 鹿寄せ

2009年12月13日

- 06:30 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

めずらしく ちゃちゃさん が早起きでふ

今日は、奈良公園で 鹿寄せ っていう行事が行われるそうでふ

「鹿寄せ」は明治25年(1892年)に始まった冬の早朝に行われる風物詩でふて、
戦時中は一時中止してたみたいでふが、昭和24年に復活し、
現在では、奈良の冬の観光目玉となってるんでふって


その日が実は今日と知った 鹿マニアのちゃちゃさん 、大興奮で早起きでふ!、
元気にハマさんを連れて、トコトコ朝食を食べに行ったったでふた

その間レモンは


美味しいでふ


昨日の残り物の金時ニンジンを、美味しく食べてたでふた。

- 08:40 -

ハマさん達の食事が終わって移動開始でふ!

トコトコと歩いて奈良公園に向かっていると


鹿でふ!


公園まで続く道の途中で鹿さんに遭遇でふ!

当然、鹿マニアのちゃちゃさん大興奮、
レモンと一緒に鹿に近づき

ダンッ!

鹿マニアのちゃちゃさん、鹿が 足ダン するって今日はじめて知ったでふた。


鹿に注意でふ

- 09:20 -

そふて、トコトコ歩いて到着したは
世界遺産が点在する奈良公園の春日大社参道の飛火野でふ!

今日は偶然、冬の季節に行われる奈良公園の名物 鹿寄せ が行われる日でふて、
会場となる公園には、鹿寄せの話を聞いた観光客が集まったってるでふ!

そふて……今日、鹿よせがあると感づいた鹿さん達、
鹿寄せを行う前から公園には鹿がいっぱい集まってきたってたでふた

大量の鹿を見た 鹿マニア ちゃちゃさん
昨日の反省も関係なく、大喜びで 鹿せんべい を購入

その結果


襲われてるでふ


こんな状態でふ


もっと集まってきたったでふ


- 09:30 -

何とか鹿の群れから出てきた ちゃちゃさん
洋服は鹿のヨダレと鹿に蹴られた時の泥で汚いいっぱいでふ
※後日、クリーニングに出したそうでふ

会場中央では、ホルンを持ったお兄さんが登場したって、

鹿兄「 これから鹿を呼び集めます 」

もう十分に鹿が集まってると思うでふけど

そふて、おもむろにホルンを ぷー って鳴らすお兄さん
特に変化は無いなと思ってたら、


増えてきたでふ


林の奥から、鹿の群れがワラワラと集まって来たでふ!
鹿マニアの ちゃちゃさん 泥だらけの服で大興奮!


林の奥からバンバン出てくるでふ

集まってきた鹿さん達、
ホルン吹きのお兄さんが投げたドングリに夢中でふ!


美味しいでふか?


鹿マニアの ちゃちゃさん
いっぱい集まってきた鹿さん達に囲まれたって
幸せいっぱいで キャーキャー 言いながら逃げてたでふた

鹿さんも、ちゃちゃさん が自分のカバンの中に落とした 割れた鹿せんべい の匂いに引かれ、
どこまでもちゃちゃさんを追いかけて行ったってたでふた。


レモンはせんべい持ってないでふよ


持ってるのはドングリだけでふ


鹿いっぱいでふた


そふて、レモンとハマさんは、
鹿寄せのお兄さんから

鹿せんべいの売り上げの一部は、鹿の保護活動の資金となっている

って話をきいてたでふた。

鹿に追いかけられて逃げて行ったった ちゃちゃさん
ちゃんと、鹿の保護に役立ってたんでふね。


............
inserted by FC2 system