............

■お出かけ ルミナリエ

2009年12月11日

- 16:30 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

姫路から電車でガタガタ移動して到着したは


元町でふ


みょーに人が多いでふね、

ちゃちゃさんが言うは ルミナリエ っていう祭典があるんでふって
1995年の阪神・淡路大震災への鎮魂の意味をこめ、毎年12月に開催されているそうでふ

ちなみに、ルミナリエって言うのは、イタリア語でふて
「luminaria」の複数形「luminarie」
電球いっぱいの飾り、イルミネーションって意味なんでふって


ちゃちゃさんに急かされながら、
ハマさんとレモン、トコトコ歩いて会場へと向かって移動でふ

ちゃちゃ「 金曜だからかな?開始30分前なのに人が少ないね 」

……でふ?

ハマ「 17時からは交通規制で、点灯は18時じゃなかったっけ? 」

人が少ないのは、開始1時間30分前だったからなんでふね。

ものすごく申し訳なさそうな ちゃちゃさん と一緒に会場へ到着でふ
到着した場所は


白いでふ


レモンの方が白いでふかね


仲町通りのルミナリエ会場に到着でふ!

会場に到着してすぐに交通規制が始まったって、
道路脇に並んでいた人達が、ルミナリエの正面になる車道へ一気に移動でふ!


正面でふ


開始時間を間違えて、少し落ち込んでた ちゃちゃさん、
いい場所で見れるからって少し得意気になってる気がしたでふた

交通規制が始まって間もなく、仲町通りの信号や道路標識などの電気が消え
点灯の時間が刻々と近づいてきているのがわかるでふ!

こうしてレモンが並んでいる間もどんどんと人が増えてきたって、
あっという間に、行列の最後尾が見えなくなるぐらいの人で、
ルミナリエ前の道路があふれ返ってたでふた


だんだん暗くなってきたでふ

- 17:30 -

本当の点灯開始30分前でふ

レモンはプラスチックの丈夫なカゴの中で、
食事したり寝たりしてゆっくり出来るでふけど、

ハマさんとちゃちゃさんは、満員電車の中みたいな道路の真ん中で、
人に押されながら、ばんばって点灯の時が来るのを待っているでふ

すると、

アナウンス「 30分繰り上げて点灯開始いたします。 」

人がいっぱいでふし、もしかしたら雨が降ってきたうかも知れないっていう理由で
何と、点灯開始が30分早くなったったでふ!

開始時間を間違えて、少し落ち込んでた ちゃちゃさん、
かなり得意気になってる気がしたでふた

やがて、会場全体にテーマ曲が流れだし、

そふて


ついたでふ


キラキラいっぱいでふ


イルミネーションが点灯したでふ!

会場の中央は、人がいっぱいで歩くのがやっとでふが、
少し横にそれると


キラキラでふね


レモン、地面に降りるぐらいの余裕はあったでふ

でふけど、通行人のみなはんは、
上ばかりを見たっていて危ないいっぱいでふから、散歩は無しなんでふって


残念でふ


そふてレモン達は、光のアーチに包まれた会場の中を歩き
時々見つけた人が少ない場所に行ったりして


キラキラでふ


ガラス窓も反射してキラキラでふ


色んな人にナデナデされたり、写真を撮られたりしながら
神戸のルミナリエの道を楽しんだでふた。

- 18:00 -

光のアーチを抜け、到着したは


東遊園地でふ


ここのイルミネーションは、会場を囲むように建てられたってて、
光り輝く会場の向こうには、夜店がいっぱい並んだってるでふ

夜店と言っても、


地味でふね


ハマさんがあとで調べたは、

会場の雰囲気に配慮し、露店の装飾が規制されたってて、
白いテントに白い看板の夜店が並んだってるんでふって

そふて、レモンが会場でブラブラして遊んでいると


取材でふ


ハマさん、ウサギを連れてきてる人として関西〒レビに取材されたってたでふた

その後、会場内でキラキラを楽しんだハマさんとちゃちゃさん


キラキラでふ


もっと近づいてみたでふ


壁際でふ


少し会場のスミッコに行って、
レモンを地面に降ろしてくれて


歩くでふ


人が多くて危ないでふから、
少しだけ人が少ない場所で散歩をさせてもらったったでふた。


キラキラでふね


散歩でふ


その後、ハマさんとちゃちゃさんは、
会場内の屋台で食事をしたり、
お土産屋さんでルミナリエグッズを買ったりして楽しんでたでふた。

- 20:00 -

いっぱいいっぱい遊んで、
そろそろ移動なんでふって

まだまだ会場には多くの人がつめかけて来ているでふが、
ハマさん達はそろそろ帰るんでふって


レモンもカゴに入って移動したでふた。


会場、バイバイでふ

- 21:00 -

宿泊先に戻って来たでふ

屋台で食べ歩いたハマさんとちゃちゃさん、
軽く夕食を食べてから早目におやすみなさいでふ

レモンも早く寝るがいいでふね。
おやすみなさいいっぱいでふ!

............
inserted by FC2 system