............

■お出かけ 日光の寺後半

2009年11月7日

- 10:20 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

トコトコ歩いて次に向かった場所は


日光二荒山神社でふ


大きい門でふ


トコトコ歩いて神社の中に入ろうとすると
途中で、縁結びの御神木を発見でふ


御神木でふ


この木がどうして縁結びの木なんでふかね?

ハマさん、不思議に思いながら辺りを見渡すと

説明書きの看板発見でふ!


……


杉(すぎ)と楢(なら)のやどり木

すぎ・なら・いっしょに

好きなら一緒に


ダジャレでふ


なぜか急にワクワクしてきたった二荒山神社参拝
少し歩くとすぐに到着でふ!

さっそく中に入ってみると、


ルーレット型お菓子占いでふ


そふて、


輪投げで運試しでふ


投げるでふ


日本が誇る世界遺産の建造物群


その中でもこの神社は独特の光を放っているように思えたでふた。

- 11:00 -

神社を出て、トコトコ歩いて日光東照宮へ移動でふ!
この移動の道は、馬車も走っていたって
一種の観光スポットみたいになったてるでふ

しかも、このお馬さん、
200円でエサを買って食べさせてあげる事が……


ニンジンでふ!


あっ!


ちゃちゃさん! 何でレモンにくれないで馬にニンジンあげるんでふか!
レモンだってニンジン食べれるでふ

ウフォ!


食べるでふ!


ニンジンを分けてもらって食べたでふ!
レモンが食べている間、お馬さんが恨めしそうにこっちを見てて少し怖かったでふた

- 11:10 -

そふて、次にやって来たは
今回の旅の目的


日光東照宮でふ!


入り口を入ると、
さっそく何かの人だかりを発見でふ

その先には


猿でふ


「見ざる言わざる聞かざる」で有名なお猿さんの彫刻でふ!
このお猿さんは、生まれ、成人し、結婚し、子供を授かるまでの間を書いた8枚の浮彫なんでふ

その一部のこの3匹のお猿さんは
幼少期には悪事を見ない、言わない、聞かない方がいいという教えなんでふって


隣に居た観光ツアーのガイドさんが言ってたでふから間違いないでふ!

その他にも、東照宮には様々な彫刻があり


キラキラでふ


拡大でふ


……象さんなんでふか?


何か違う気がするでふ

ちゃちゃさん が近くのガイドさんが話しているのを聞いたは

象さんを彫った彫刻師さん、象さんを見た事が無くて
聞いた話だけを頼りにばんばって彫った結果こうなったったんでふって


団体客のツアーガイドさんの話を盗み聞きして、東照宮観光を楽しんでいるハマさん達

トコトコ移動して東照宮の陽明門


くぐったでふ


この少し先には、猿の彫刻よりも有名な彫刻 眠り猫 があるんでふって!

ニンジン彫刻をやっているハマさん、ワクワクいっぱいで 眠り猫 を目指すでふ!


少し寄り道でふ

そふて、

ハマ「 小さいね 」
ちゃちゃ「 ほんと、小さいね 」
観光客「 ちっちゃ〜い 」

散々な事を言われている 眠り猫 を発見でふ!


猫でふ


……ちっちゃいでふね


この猫は、奥社入口を護っている猫でふて、
寝ているように見えるでふが、耳は立っていて、足はしっかりと踏ん張っているでふ
実は奉られている徳川家康公を護るために寝たふりをしていると言われているんでふ

そふて、猫の反対側には雀が彫られたってて、
猫と雀がいっしょに居る事から平和の象徴とも考えられてるんでふって


って、話を近くに居た観光ツアーのガイドさんが言ってたでふた

眠り猫の門をくぐって、

山の上へと続く長い石畳の階段を登り、
奥社 銅宝塔(徳川家康墓)へと向かったでふ

そふて、長い長い階段を登りきり、


着いたでふ


この建物の裏に、日本の歴史では外す事の出来ない有名な人物
徳川家康さんのお墓があるんでふ


お墓でふ


レモン、サワディーハ! って挨拶して
山の緑に囲まれたお墓の周りの空気を楽しんだでふた

- 13:30 -

山を降りて来たでふ


戻ってきたでふ


撮られてる気がするでふ


そろそろ東照宮を出るんでふって


ワイするでふ

※ワイ=タイ語で合掌の事


あいさつ出来たでふ

帰り道、途中で見かけた五重の塔を見て楽しんで


塔でふ


ハマさん達は、昼食タイムでふ!

ちゃちゃさんは ゆば蕎麦、
ハマさんは


ゆばウドンでふ


とっても美味しいって言って食べてたでふけど、
レモンは


美味しいでふ!


ちゃちゃさんが作ってくれた乾燥ニンジンを食べて楽しんでたでふた

そふて、食事が終わったあとは


走るでふ!


散歩でふ!


レモン、ちゃちゃさんの食後の運動になるように
いっぱい走って遊んであげたでふた

- 14:10 -

散歩を続けて到着した場所は


三仏堂でふ!


有名な建物なんでふが、動物は入れないでふから、
レモン、お外で


紅葉でふ!


秋の色を濃く写し、赤く染まった庭を散歩して遊んだでふた

............
inserted by FC2 system