............

■北へ 函館へ

2009年9月25日

- 14:00 -



みなはんん、サワディーハ!
レモンでふ!

青函トンネルを抜け
ついに北海道へやって来たでふ!


電車降りたでふ


駅のホームを抜け、
レモンが降り立った街は


函館でふ!


駅前でふ


歓迎されてる気がするでふ


ハマさん達、宿泊先に移動してチェックイン
そふて荷物を部屋に置いたら、路面電車に乗ってガタガタ移動開始でふ!


路面電車でふ


どこに行くんでふかね


- 15:00 -

路面電車ガタガタが止まって到着したは


横浜でふか?


金森ってとこでふ


さっそく中に入るでふ


赤レンガ倉庫は芝生いっぱいでふ


倉庫の中に入ったら芝生があったでふので、
レモン少し散歩して楽しんだでふた

そふて、すぐ隣にあった教会で


階段でふ


遊ぶでふ!


のぼりまくるでふ


のぼったら降りるでふ


階段を駆け上がって遊んだでふ
その間、ちゃちゃさんは倉庫の中でお買い物を楽しんでたでふた。


遊んだら次に移動でふ

赤レンガを楽しんだあとは、
トコトコ歩いて教会がいっぱいある通りに移動でふ!


どっかの教会と


どっかの教会でふ


教会のマニアの ちゃちゃさん 大喜びで楽しんでたでふた

そふて、次の場所に移動しようとすると


チャチャ登りでふ


幕末の頃についた名前の坂でふて、
チャチャとはアイヌ語で おじいさん って意味なんでふって

坂が急でふので、登る人が腰をおじいさんみたいに曲げた事から チャチャ登りって名前の坂になったんでふって


……おじいさんでふ

ちゃちゃ「 何か言った! 」

……何でもないでふよ、おじいさん

- 16:10 -


なんか楽しかったでふ

思いもよらない所で大いに楽しんだハマさんとレモン、
次はいよいよ絶景ポイントの函館山に登るでふ!

ロープウェイに乗って、
函館の町から一気に標高334メートルの山の上へ登るでふ!


街が小さくなってくでふ

でふけど、まだまだ登り始め、
上を見てみると……


まだまだ登るんでふね

そう思って振りかえると……


もうこんなに高いでふ!

ロープウェイのスピードはビックリいっぱいでふた。

やがて、ロープウェイは山の上に到着でふ
街が見渡せる場所に移動して、下をのぞいてみると


よく見えるでふ


小さなレモンの目の前には、


函館山でふ


大きな北海道の景色が、どこまでも広がっていたでふた

その後、レモンは山の上にある広場に移動でふ


もう夕方でふ


お山の上で空気も美味しいでふし、
そんな場所での散歩は楽しいいっぱいでふ!


食べるでふ


走るでふ


レモン、お日様が沈むまでの間、
走ったり食べたりして、函館山の夕暮れ時を楽しんだでふた


日が沈むでふ


- 17:10 -

散歩が終わったったでふ
レモンはカゴに ポイッ されたって
ハマさん達は、山の上のレストランで食事なんでふって

ここで、夕食を食べながら、夜景がキレイになる時間まで待つんでふって

レモンはカゴの中で大人しく寝てたでふた。


美味しそうなの食べてるでふね

- 18:40 -

すっかり暗くなったった頃、
やっと、ハマさん達の食事が終わったでふ、

レストランを出て、レモンもカゴから出してもらうと


夜景でふ!


日本三大夜景の一番になってっる夜景でふて
世界三大夜景の一つとしても数えられている景色でふ!

あまりにも有名で素敵な夜景

でふので、


人いっぱいでふ


展望台は観光客であふれかえってたでふた


あっ、カメラの設定間違えてるでふよ


背景だけ撮るとこんな感じでふ

- 19:30 -

山の上でいっぱい遊んで、
そふて、ロープウェイに乗って山を降りたでふ

これからは、夜の函館を遊ぶでふ!

夜の教会などを歩いて見てまわり、


海でふ


港へと続く道をトコトコ歩いて散歩を楽しんだでふた


坂、下りるでふ

そふて、坂道を降りて到着した港は


キラキラでふ


壁にクマさんでふ


不自然なほどギラギラと輝いていたでふた。

その後、近くの赤レンガ倉庫で少し遊んで


赤レンガでふ


ちゃちゃ「 レモンさん、体が囚人みたいになってる 」

おじいさんは黙ってるがいいでふ!
※チャチャ=アイヌ語で「おじいさん」


顔までシマシマでふ

その後、ハマさん達は町の散歩したり、
足湯に入ったりして、夜の函館を満喫してたでふた


散歩でふ


レモンも遊ぶでふ!


- 22:30 -

いっぱい遊んで、いっぱい歩いて、
途中


縦信号でふ

※雪の重さで壊れないように縦になっている信号

雪国ならではの風景を楽しんだでふた

そふて、やっと宿泊先に戻って来たでふ

ハマさん達は早目にグーっておやすみなさい、
レモンも早く寝るがいいでふね

おやすみなさいいっぱいでふ!


............
inserted by FC2 system