............

■お出かけ ひこにゃん

2009年8月15日

- 07:00 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

ハマさん起きて朝食へ、
レモンはカゴの中で干草とニンジンを食べたでふ!

今日はまた電車に乗ってガタガタ移動するんでふって
いったいどこに行くんでふかね?

- 10:00 -

宿泊先を出て、トコトコ歩いて駅まで移動でふ!


移動でふ


あっ、ちゃちゃさんも一緒にいるでふ
駅までトコトコ移動して、電車に乗ってガタガタ移動開始でふ!

- 12:00 -



電車ガタガタ到着したは、


彦根でふ


駅前には、井伊直政の銅像と、
そふて、


お城でふ


彦根城のミニチュアがあったでふた

ちなみに、ここ彦根市は、

2007年に、彦根城築城開始400年祭、
2008年に、井伊直弼と開国150年祭が行われたってて、
その時に作られたキャラクター「ひこにゃん」がとても有名なんでふって


これから、彦根城を目指してトコトコ歩くでふ!

- 12:30 -


チョウチンだらけの所に到着でふ

トコトコ歩いて到着したは


彦根城でふ!


建物中は動物ダメだそうでふが、
お庭で散歩はOKなんでふって!


散歩でふ!


散歩でふ!


行くでふ!


途中、文字通り道草を食べながら進んでいたら

ハマ「 早く行くよ 」

レモン、ハマさんに抱っこされて天守閣の下までやって来たでふ


天守閣でふ!


でふけどなんと、

天守閣入場30分待ち!

天守閣の外まで行列が出来たって、
「 最後尾はこちら 」の看板まで出てるでふ

夏休みってのあると思うでふが、
彦根城はものすごい人気なんでふね

天守閣の下にある展望台の丘に登ったレモン、
反対を見ると


琵琶湖でふ!


レモン、お城に入らないで周りの風景を楽しんだでふた

- 13:20 -

お城のまわりで遊んでいると、
急に、天守閣入場待ちの行列がどこかへ消えたでふ!

天守閣の案内スタッフさんも

スタッフ「 どうぞ、すぐ入れますよ 」

さっきの30分待ちは一体何だったんでふか!?

ハマ「 あっ、今13時半頃だよね? 」

そうでふけど、それが何かあったんでふか?

ハマさんが言うは、彦根城の山の下にある彦根城博物館って場所があって、
そこに13時半と15時「 ひこにゃん 」が登場するんでふって
※登場時間は日によって違うようでふ


ハマさんが考えるは、みなはん ひこにゃん の方に並びに行ったったんでふって

ちゃちゃ「 まさか、そんな事無いよ 」

ハマさんの推理、思いっきり否定されたったでふ

でふけど、人が少なくなった今がチャンスでふ、
レモン、カゴに ポイッ されたって、
ハマさん達は天守閣を楽しんでたでふた

- 14:00 -

天守閣から出てきて移動したは


お庭でふ!


お城の入り口の反対側に広がっているお庭でふので、
観光客は少なめでふし、
何といっても緑が多いはうれしいいっぱいでふ!


食べるでふ!


レモン、いっぱい食べていっぱい走って
そふて


寝るでふ


天守閣を見つめながら気持ちよく寝たでふた


……置いてかないでくだはい

- 14:40 -


でふ!?


レモン、寝てたらカゴの中に ポイッ されたったでふ

ハマさん達、これから ひこにゃん を見に、彦根城博物館に行くんでふって

建物の中でふから、レモンはカゴの中なんでふね

でふけどハマさん、ひこにゃん は15時からでふよ


ハマさんが言うは、ひこにゃん人気はすごいでふから
早く行かないといけないんでふって


ちゃちゃ「 急いで行かなくても大丈夫だよ 」

ハマさん、また推理を思いっきり否定されたってたでふた

- 14:50 -

ちゃちゃ「 ごめんなさい 」

ひこにゃんが登場する博物館講堂は、立ち見の人が出るほどの大賑わいでふ

あまりの人の多さに、ハマさん達が講堂に入ってすぐに入場規制
入れ替え制にして、入れなかった人は外で待っててもらうんでふって

レモンはカゴの中でふたから見えなかったでふが、
ひこにゃん が登場し、会場は大盛り上がりいっぱいだったそうでふ


ひこにゃんでふ


ハマさん達は生ひこにゃんを見て、
レモンは会場の外に出た時に


ひこにゃんでふ


ひこにゃんのサンプルを見せられたったでふた



サンプルその2でふ

そふて、博物館の外には……
天守閣の入場待ちの列に負けないぐらい長蛇の列が出来上がったってて、

ハマ「 ……ほらね 」
ちゃちゃ「 ごめんなさい 」

ハマさんに頭が上がらないちゃちゃさんが居たでふた。


ひこにゃん行列でふ

- 15:10 -


郵便ポストでふ


お城の前の、重そうな郵便ポストで遊んだあと、
トコトコ移動してやって来たは


玄宮楽々園でふ!


琵琶湖の水をひいた旧大名庭園でふて、
国の名勝に指定されているお庭なんでふって


レモンも堂々と入っていいそうでふので
お庭で思いっきり……


散歩を楽しむでふ

……散歩は後でだそうでふて、
園内にあるお茶席、鳳翔台 って所で休憩するんでふって
縁側ならレモンもOKだそうでふので、


休憩でふ


しばらくすると、ハマさん達はお茶とお茶菓子で休憩
景色を見ながらのんびりしてるでふ

レモンだって……


お茶するでふ!

( 普通のお茶 )


お茶菓子も食べるでふ!

( ペレット )

お茶席をいっぱい楽しんだでふた

- 16:20 -

お茶席が閉まったったでふので
レモンお庭に移動して


遊ぶでふ!


大名庭園で走って食べて
お庭の閉園時間までいっぱいいっぱい遊んだでふた


遊びまくるでふ


もっと遊ぶでふ!


- 17:00 -

お庭が閉まったったでふ……
レモンの散歩も終わりなんでふって

ハマさん達はお土産屋さんに立ち寄ったりしながら、
電車の駅までトコトコ移動でふ

お土産屋さんにも、町の至る所にも


ひこにゃんでふ


この生き物が点在してたでふた

- 17:50 -

彦根駅に到着でふ


駅前でふ


レモンはカゴに ポイッ されたって、
これから電車でガタガタ帰るんでふって、

カゴのフタが開いたら、きっとお家についてるでふね、

レモン、カゴの中で、さっき買ってもらったニンジンを齧ったり
グーって寝たりして過ごしたでふた。

- 21:10 -



何度も乗り換えた電車ガタガタが止まって、
レモン、お家に戻って来たでふ

今回もいっぱい遊んだでふね
次はどこに遊びに行くかたのしみいっぱいでふ!

そふて、おやすみなさいもいっぱいでふ!

............
inserted by FC2 system