............

■お出かけ 徹夜おどり

2009年8月13〜14日

- 20:30 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

バスがブーンって到着したは、郡上市でふ!

バスを降りてトコトコ歩いていくと、
トントコトントンって太鼓の音が聞こえて来たでふ


人いっぱいでふ


太鼓トントンはここでふね


実は今日は、毎年7月中旬から9月上旬まで延べ32夜開催される郡上おどりの日でふて
しかも、8月13〜16日に開催される、夕方から明方まで夜通し踊り続ける「盂蘭盆会(徹夜踊り)」の日なんでふって
このお祭、国指定の重要無形民俗文化財なんでふって

しかも、この4日間で約25万人〜30万人が踊るそうでふて、
一日に換算すると6万人以上が踊っている事になるでふ!



踊ったってるでふ

ちゃちゃさんも、家で浴衣に着替えて来たってて踊る気いっぱいでふ!


ばんばって寝ないで踊ってくだはいね。

じゃあ、レモンは4才でふのでそろそろ寝るが……あっ、


抱っこにナデナデでふか


レモン、郡上踊り大好きでふ!


ちゃちゃさんとハマさん、踊りの中に入って踊るんでふって


踊れでふ!


レモンもハマさんに前足を持たれたって
郡上節の生演奏に合わせて踊らされたったでふた


あっ、ワンワンでふ

ペットを連れてきている人にも出会ったりしながら、
ハマさんの手の上で踊らされたったレモン、
時々休憩をはさみながら遊んでたでふた。


休憩でふ!



少し眠いけど食べるでふ!


川は光でキラキラでふ


屋台もいっぱいでふ


- 23:30 -

もう少しで日付も変わったう、夜遅い時間になったったでふ、
でふけどみなはん、踊るのを止めないでふ


まだまだ踊ってるでふ


レモンも少し踊るでふ


本当はレモンも、もっともっと、ばんばって踊りたいでふたが


体が自然と横になったうでふ……


ちょっぴりだけ……ちょっぴりだけ眠いで……ふ


レモン、睡魔に負けて踊り会場脇で、
ぐったり寝たってる人に混ざって、チョッピリだけ休憩したでふた

ハマ「 レモンさん体ゆすっても起きないね 」
ちゃちゃ「 熟睡しちゃってるね 」

- 00:30 -

みなはん! 何ぐったりしてるでふか!
基本夜行性の動物のレモンにしてみたら、こんな時間はまだまだ起きてる時間でふ!

レモンも起きてるんでふからばんばって踊れでふ!


踊れでふ!


折り返したら、また踊れでふ!


一睡もしない徹夜踊りでも、元気いっぱいのレモン、


誰にも負けない元気さでお祭会場を練り歩いたでふた
あっハマさん、しっかり抱っこしててくだはいね

- 02:30 -

踊り疲れたったハマさん達、
踊りの列から離れて休憩するんでふって


レモン元気でふのにね


こんなに元気でふ


少し道をはずれると、急に人影が少なくなったって


静かでふ


さっきまでのお祭がうそのようでふ、

さらに、道を奥まで進むと


橋でふ


素敵な雰囲気の橋でふたので、
明るくなったらまた来るんでふって

……明るくなっても遊ぶつもりでふか!?

- 03:10 -

休憩を終え、また祭りの中に戻ったでふ!


踊れでふ!


さすがにこの時間は疲れたっている人が多いみたいでふて、
元気がある人は踊っているでふが、


人いないでふ


休憩の人はベンチで寝たってて
屋台に人はあつまってなかったでふた

- 04:00 -

10曲もある盆踊りの曲を踊りきり、
そふて、お祭は最後の曲「まつざか」になったでふ、

この曲は拍子木と歌の曲でふて、
三味線や太鼓を使わないでふから片付けの手間がない為、最後に踊る曲となっているんでふって


演奏している人も疲れたうんでふね、

そふて、最後の曲が終わり、


終わったでふ!


みなはん、それぞれの思いを胸に会場を去って行ったでふた

レモン達も、一睡もせず徹夜で踊りあかした思いを胸に
会場の最後の明かりを楽しみ


ちょうちんでふ


会場を……

まだ、ここで遊ぶんでふか!?

空が明るくなるまで、人気が無くなった会場をブラブラして過ごしたでふた


空の色がだんだん変わってきたったでふ


明るくなってきたったでふ

............
inserted by FC2 system