............

■名古屋 名古屋観光

2008年5月25日

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

日本うさぎ祭が終わった会場の外で、
うさ友さんの ももたさん と、ウサギの すももさん と一緒に、
もう一人のうさ友さん ちゃちゃさん が来るのを待ってるでふ

しばらくすると、

ちゃちゃさん がペレット持ってやって来たでふ!


ちゃちゃさん大好きでふ!


ハマさんは、お弁当とか手羽先とかもらってたでふが、
レモンのペレットが一番美味しそうなお土産でふた!

すると、どこからか太鼓の音が聞こえてきたでふ

近くで「 日本にんげん祭 」でもやってるんでふかね?

……音がどんどん近くなってるでふ!

音のする方をじっと見ていると


家が動いてるでふ!


ハマさんが言うは、

これは山車(だし)と言う物なんでふって
昔、神様を呼んだ時に降りて来てもらうために作った山が時代と共に変ってったって
移動可能な車型になったったんでふって、
そふて、で作った出し物と言う事で、山車(だし)っていう物になったんでふって


すると、急に山車がレモンの目の前で止まったでふ!
一体何があったんでふか!?


赤信号でふ


山車はは車両扱いになったうんでふかね?


信号が変わり、山車が行ったった後、
レモンはウサギの すももさん と一緒に遊んでたでふ


頭ゴチンでふ!


いっぱい遊んだあと、レモンとすももさん

カゴに ポイッ されったったでふ

これから移動なんでふって


移動するでふ

- 16:30 -

地下鉄に乗って移動してきたでふ

カゴのふたが開くと


仏塔でふ!


………やっぱり違うでふよね


東京タワーでふ!


……また違うんでふか

ハマさんが言うは、これは名古屋テレビ塔っていう塔でふて高さは180メートルあるんでふって
そふて、1954年6月に完成した、日本発の電波塔なんでふって、

法律では地上60メートル以上の塔や煙突は赤白塗装(昼間障害標識)しないといけないんでふが
このテレビ塔は法律が出来る前に完成したでふから赤白に塗らなくていいんでふって


法律って不思議いっぱいでふね。

そふて、このテレビ塔、
実は日本三大がっかり名所って言われてるんでふって

札幌の時計台、高知のはりまや橋
この二つは有名なガッカリ名所でふが、残りの一つは
沖縄の守礼門、長崎のオランダ坂京都タワー名古屋テレビ塔仁徳天皇陵
などで、意見が大きく分かれてるんでふって、


レモン、ハマさん達と一緒にガッカリ出来るか近くまで見に行ってみるでふ!

トコトコ歩いて、テレビ塔の下に到着でふ


オシャレな雰囲気でふ


そふて、上を見上げると


仏……テレビ塔でふ


ハマさん、ももたさん、ちゃちゃさんが言うは、
何がガッカリ名所なのかよくわからないんでふって、

ガッカリ出来なくてガッカリいっぱいでふた……でふ?

あとで、調べたら

東京タワーに比べたらあまり大きくないとか、
街の風景に合わないとか、
そう考えながら見ると、ガッカリ出来るんでふって、

テレビ塔を離れ、トコトコ歩いて移動でふ
すると、


コアラでふ!


電話ボックスの上に、コアラの銅像でふ!


ちゃちゃさんが言うは、名古屋の動物園はコアラが有名なんでふって

そういえば、名古屋市はオーストラリアのシドニー市と姉妹都市なんでふってね

でふけど……

ウェルカムコアラ(コアラ、いらっしゃい)の看板を、
コアラさんが持ってるは何か変でふね、


そんな事を考えながら歩いていると
噴水発見でふ!


噴水でふ


関東からやって来たハマさんとももたさん、
まわりを気にしないで、大喜びで写真撮って遊んでいるでふ



旅の恥はかき捨てでふ!


写真撮影に夢中の二人と二匹の後ろで、
地元の人間 ちゃちゃさん は後ろから暖かく見守ってくれてたでふ


噴水と仏塔でふ

そふて、写真をいっぱい撮って遊んだ後、
盲導犬の銅像を発見でふ!


盲導犬でふ


このワンワンさん、サーブさんって名前でふて
目の見えない飼い主さんを交通事故から守ろうとして
前足を無くしたったワンワンさんなんでふって


えらいワンワンさんなんでふね、

写真を撮ったあと、少し歩くと


芝生でふ!


すももさんも芝生に放してもらって
いっぱい走って、いっぱい食べて、
楽しい時間を過ごしたでふ


散歩中でふ

- 17:30 -

少し移動してやって来た場所は、


タイフェスでふ!


昨日は雨が降って人が少なかったでふのに、
今日はいい天気でふから人がいっぱいでふ

すると、ハマさんがももたさんを誘って歩き出したでふ

ちゃちゃさんにカメラを渡して、


日泰友好でふ


急にこれがやりたくなったったんでふって、


そふて、タイ王国大使館のブースに立ち寄って
ハマさんは挨拶をして、レモンは


お仕事でふ


今日もいっぱいお客さんを呼び込んだでふ

大使館のブースを出ると、
また、ハマさんがももたさんを誘って歩き出したでふ

ちゃちゃさんにカメラを渡して、


タイ舞踊でふ


すると、

日本人「 撮らせてください 」


誰でふか?


その後、いっぱいの人が集まって来たって、
レモンとすももさんのタイ舞踊写真をいっぱい撮られたったでふ

タイ料理のお店がいっぱいあったでふが、
せっかく名古屋に来てるでふから、名古屋名物を食べに行くんでふって

タイフェスの会場を出て、
トコトコ街を歩きながら、どこで食事をしようか話し合ってると


コアラでふ!


レモン、またコアラ発見でふ!
この街に、あといくつコアラがあるか気になったういっぱいでふた、


しばらく歩いていると、
名古屋駅の地下にあるお店で夕食にする事が決まったったでふ

って事は、レモンとすももさんは……


ポイッされたったでふ


電車に乗って移動なんでふって

- 18:10 -

ハマさんは達が行ったお店は、
みそかつで有名な矢場とんってお店でふ

ハマさんたちが、

ももた「 けっこう甘いんですね 」
ハマ「 もっと、塩辛い味噌だと思ってた 」
ちゃちゃ「 こんなもんですよ 」

って、会話しながら みそかつ丼 を食べている間、

レモンとすももさんは、足元のカゴの中で大人しくしてたでふ

- 20:00 -

やっとカゴのフタが開いたでふ!


出たでふ

そふて、少し移動すると……

……目の前に、大きなマネキン人形があるでふ
どれぐらい大きいかって言うと


レモンより大きいでふ


このマネキン、ナナちゃん人形って言って、名古屋駅の名物なんでふって

1973年に 「セブン館」 っていう百貨店の1周年を記念に設置されたんでふって
スイス生まれ(スイス製)で、身長610cm、体重600kg、
スリーサイズはバスト207cm、ウエスト180cm、ヒップ215cm
洋服は、季節によって着替えていて、夏になったら、その年流行の水着に着替えるんでふって

待ち合わせ場所にもよく使われているこの場所で、
みなはんで楽しくおしゃべりしてたでふ


抱っこもされたでふ


- 21:20 -

あっという間に時間が過ぎて、
ももたさん と すももさん が東京に帰る時間になったったでふ、

ちゃちゃさんも、そろそろお家に帰る時間でふし、
ハマさんももう少ししたらバスの出発時間でふ


みなはんとバイバイして別れたでふ


駅前でふ


でふ


レモンは干草とペレットをポリポリ
ハマさんは、ちゃちゃさんからもらった手羽先を食べながら
バスの出発時間を待ったでふ


干草ウマウマでふ

- 22:50 -

レモン、カゴに ポイッ されたって
バスに乗ったでふ

あっ、カゴに ニンジンもポイッ してくれたでふ!

レモンがニンジンをポリポリ食べていると、
バスが動き出したでふ

明日の朝には、神奈川に着いているんでふって

おやすみなさいいっぱいでふ

ぐー

- 5月26日 -
- 04:30 -




みなはん、サワディーハ!

レモン横浜に着いたでふ!


横浜でふ

あとは、電車に乗ってお家に帰るんでふって

……カゴのフタ閉められたったでふ

- 05:10 -

電車を乗り継いで、家に到着でふ!
今回の旅行も楽しいいっぱいでふた!

また遊びに行きたいでふ!

............
inserted by FC2 system