............

■名古屋 名古屋城

2008年5月24日

- 06:00 -



みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

バスが止まって、いよいよ着いたったでふ


名古屋駅でふ


到着でふ


ハマさん、朝食を食べようと思って、駅の中をブラブラでふ


……


誰も居ないでふ


レモン思うは、まだお店が開いていないんでふね

ハマさん、朝食をあきらめて電車に乗って移動するんでふって

駅の中に入ると、迷わず一日乗車券を買うハマさん
今日はいっぱい移動する気なんでふね

- 06:30 -

電車に乗って少しガタガタ移動したでふ

レモンのカゴのフタが開くと、目の前に見えてきたのは


名古屋城でふ!


えっ!
違うんでふか?


ハマさんが言うは、

この建物は、愛知県庁舎っていう建物なんでふって

昭和天皇御大典の記念事業の1つとして作られた建物でふて、
愛知県の収入証紙にはこの建物が描かれているんでふって。

そふて、屋根がお城みたいになったってるのは、帝冠様式(ていかんようしき)っていう建築様式でふて
現代建築の建物に和風の屋根っていう、昭和の初期に流行した作り方なんでふって。


つまり、洋風スッパゲティーの上に和風タラコソースをかけたみたいな物なんでふね!

さすがレモンでふ!
例え方がわかりやすいいっぱいでふ!

そふて、トコトコ歩いて着いた場所は


遺跡でふ


えっ?
これがお城なんでふか!?

ハマさんが言うは、お城のお堀なんでふって
もう少し歩けば、お城の建物が見えて来るんでふって

ハマさんに抱っこされて歩いていくと


入り口発見!


突撃でふ!


ついにお城の入り口を発見でふ!
レモン名古屋城へ進入するでふ!


ちょっと道草食うでふ

そふて、名古屋城の正門に到着したでふ


すると


閉まってるでふ

ハマ「 何時から中に入れるんですか? 」
警備員「 9時から、来るの早すぎだよ 」

レモンも早すぎだと思うでふ

仕方ないでふからお城の周りを散歩するんでふって

警備員のおじちゃんや、朝の散歩中のオバちゃんが言うは、
正門の反対側にある名城公園って所まで行けば、お城が見えるんでふって

ハマさん、いつの間にやら買って来ていたオニギリを食べながら、
お城の周りをブラブラ散歩


天むす100円でふ

ハマさんに抱っこされてトコトコ歩いていると

ピロリロリン

ハマさんの携帯電話が鳴ったでふ

届いたメールを見てみると

『 メール届きました 』

うふぉ!

今晩お泊まりさせてもらう予定でふたうさ友さん
ましまろさん からでふ!

昨日ハマさんがましまろさんに送ったメールは、
「エラーでふ」ってハマさんの所に返って来たってたでふけど
実は届いていたんでふって、

ハマさん、良かったでふね
夕方に会う約束をして、またトコトコ移動でふ!

歩いていると、お日様がサワディーハって出てきていい天気でふ
今日は雨がいっぱい降るって聞いてたでふが、
天気が良くてうれしいいっぱいでふ!

お日様ポカポカの中、トコトコ歩いていると


お城でふ!


名古屋城が見えて来たでふ!

戦国時代にお城の元が作られて、江戸時代の1612年に大天守っていう建物が完成したんでふって
でふけど、1945年に戦争の空襲で燃えたって無くなったったんでふって
そふて、1959年に再建され、中にはエレベータが付き、最上階の窓は展望用に他の窓より大きく作ったんでふって


……エレベーターがあるんでふか

これも、県庁と同じ帝冠様式って言うんでふかね?

そんな事を考えながらトコトコ移動、


これもお城の一部でふ


天守閣がレモンの手に乗ったでふ!


……ちょっと無理あったでふ

初めて見る名古屋城にはしゃぎながら移動し、
やがて、お城の隣の名城公園って場所に着いたでふ、

天気もいいでふし、人通りも少ないでふ

こんな時には


うさんぽでふ!


走るでふ!


早朝の名古屋で、お城をバックにいっぱい走って気持ちいいがいっぱいでふ
レモンと同じ事を考えた人が、時々マラソンして走ってるでふ
みなはん走って気持ちいいいっぱいでふ


草もいっぱい食べたでふ

そふて、砂場の広場から少し移動すると

うふぉ!


緑いっぱいでふ!


砂の広場の横には、緑いっぱいの場所があったでふ!

クローバーもいっぱい生えてるでふ、
ハマさん、四葉のクローバーをばんばって探して

パクッ!


何でふか?


なぜか落ち込んでるハマさんの横で、
レモンはおなかいっぱい葉っぱを食べたでふ


全部食べ切れるか心配でふ

- 08:40 -

ハマさんの携帯電話が鳴ったったでふ
名古屋在住のうさ友さん ちゃちゃさん からのメールでふた

ちゃちゃさんが言うは、名古屋は喫茶店も有名なんでふって
コーヒーだけ頼んでも、色々な食べ物がついて来るんでふって

お得いっぱいでふね、

ハマさん、コーヒー飲みに行こうと思って、近くに居た人に

ハマ「 近くに喫茶店ありますか? 」
通行人「 この近くには無いね 」

がっかりいっぱいでふ

- 09:00 -

コーヒーのせいでレモンのうさんぽ中止になったったでふ

ハマさん、電車に乗って 矢場町 って駅に移動したったでふ

そこで見つけたお店に入って、本当にコーヒーだけ頼んで色々食べ物が出てくるかを……

ハマ
「 モーニングたまごセットください 」

……セット頼んじゃ意味が無い気がするでふ

コーヒーを飲みながら、パンとゆでたまごを食べるハマさん
その間レモンは、カゴの中で グー って寝てたでふ。

............
inserted by FC2 system