............

■お出かけ タイフェス1日目

2008年5月10日

- 09:30 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

今日は、代々木公園で
「 タイフェスティバル 」( 通称タイフェス )
が開催されるんでふって、

元々は、「 タイフードフェスティバル 」だったんでふけど、
タイ料理以外にも、タイ文化や伝統を知ってもらう意味で名前が変わったったんでふって


レモンは フード 付きの方が好きでふけどね

あっ、カゴに ポイッ されたったでふ
いよいよ出発でふ!

- 10:20 -



電車を乗り継いで到着した場所は代々木公園


タイフェスでふ!


レモンも、ハマさんが作ったタイシルクのハーネスを着て参加でふ!
ゲートをくぐり、会場の中へ……


ナデナデでふ


中へ入る前から大人気でふた

ゲートをくぐり、中に入ると、
タイの洋服を着た人や象さん達がお客さんと記念撮影会をしてるでふ。
レモンも……


撮るでふ


みなはん、念のために傘持ってるでふけど
心配していた雨も、あまり降ってなくて良かったいっぱいでふ


会場でふ


沢山のタイ料理やさんや、タイ関係のお店がブースを出していて、
いっぱいの人が遊びに来てたでふ



屋台いっぱいでふ


タイの民族楽器演奏してるでふ


そふて


チャンネル7でふ!


タイのテレビ局「チャンネル7」も取材に来てたでふ!


そふて、トコトコ歩いて タイ王国大使館ブース に到着でふ


撮られてるでふ


レモン、タイの衣装を着ているおかげか、
タイ王国大使館ブースで大人気でふた

そふて、


抱っこでふ


タイ衣装同士、仲良く写真撮影タイムでふ、
ピンクの服もいいでふが、青いタイ衣装もいいでふね。

ブースのスタッフさんと仲良くなって遊んでいると

「 ヌムさん! 」

ヌムって、ハマさんのタイのニックネームでふ

でふけど、この名前を知っているのは、
タイ人の友達Jちゃんやサンちゃん、そふてその友達ぐらいなんでふけどね?

タイ人「 私、Jちゃんとサンちゃんの友達なんです! 」

Jちゃんとサンちゃんのお友達は世界中に住んでいるみたいでふ


抱っこされたでふ


ピンクの服もいいでふが、紫のタイ衣装もいいでふね。


ハマさん、早速Jちゃんに電話して確認してるでふ、
この人、日本に住んでいるタイ人のRUNGちゃんって言って、間違いなくJちゃんのお友達さんなんでふって、
そふていつか、夢の日本留学をした時には、RUNGちゃんの家に転がり込もうと思っているんでふって


Jちゃん、ばんばれいっぱいでふ!

- 11:00 -

そふて、RUNGちゃんとバイバイして会場をブラブラ


ホンダ・アシモさんにも会ったでふ

いろいろ見て楽しみながら歩いていると……

「 ハマさん! 」

ハマって、ハマさんの日本語のニックネーム……名前でふ

ペット博で会ったお友達 ぷきちさん
そふて、ウサギの うさこさん♂ と合流でふ!


うさこさんでふ


レモンが来るって知って、うさこさんを連れて遊びに来てくれたんでふって

ちょうど、目の前に無料のダーツゲームのイベントやってたでふから、
ハマさんとぷきちさん、一緒に挑戦するんでふって!


的はタイの形でふ


ハマさんトライ!

日笠ゲットでふ!

ぷきちさんもトライ!

キャンドルセットゲットでふ!

無料で商品もらえたはいいでふけど、
いきなり大きな荷物が増えたった ハマさん と ぷきちさん でふた、

そふて、2人と2匹でトコトコ歩いていると、
ブースの前でハマさんの足が止まったったでふ、

ハマ「 写真撮ってもいいですか? 」

うふぉ!

めずらしいっぱいでふ!

ハマさんから女の子に声かけてるでふ

女の子「 いいですよ 」
ハマ「 じゃ、ちょっとこれ抱っこしてください 」

カシャ!


服が似てるでふ


写真を撮って大満足のハマさん、
すると、

女の子「 タイの衣装着て写真撮れますよ、 」
ハマ「 今撮りました 」

着て撮られたでふ

女の子「 ウサギじゃなくて人間の写真です! 」

ぷきちさんはタイの衣装に興味いっぱいでふたけど、
ちょっと値段が高かったでふから、撮らないでお昼ごはんに行く事にしたでふ

ポツポツ雨が降ってきたでふから、テントの下で食べるがいいでふよ

- 12:00 -

ハマさん達が買って来たタイ料理を

ぷきち「 あまり辛くない 」
ハマ「 日本人に合わせて辛さ控えめなのかな? 」

って言いながら食べている間、レモンは干草ポリポリ食べて……

ハマ「 あっ、レモンさんがチーした! 」

うっかりハマさんのヒザの上でしたったでふ

ハマ「 ……雨で濡れたと思えばいいか 」


前向きいっぱいはいい事でふ!


そふて、ごはんを終えてまた会場をブラブラでふ
すると、

「 ハマさん! レモン! 」

また誰かに声かけられたったでふ

振り返ると、

うふぉ!

ハマさんが働いていたタイの会社のスタッフさんでふ!
一年間、日本の会社へ研修として来てるんでふって、


久しぶりいっぱいでふ


ハマさんに会えて、レモンの事を抱っこして
スタッフさん、うれしいいっぱいでふた、


スタッフさんとバイバイした後、あまり濡れていない道でうさんぽでふ!


キレイキレイでふ


見られてる気がするでふ


はずかしいいっぱいでふ!


でも歩くでふ


少し散歩をした後、抱っこされてまた移動でふ
トコトコ歩いて着いた場所には


トゥクトゥクでふ!


タイの三輪タクシー、トゥクトゥクの販売もやってたでふ
よく買い物の帰りに使ってた乗り物なんでふよね、

トゥクトゥクを見たあとは、カービング体験なんでふって
まだ、開始まで時間があるでふから会場を歩いていると、

うふぉ!


タイフェス大好きでふ!


お兄ちゃんに野菜をもらったったでふ!


やっぱり、タイフェスティバルより
タイフードフェスティバルの方がいい名前だと思うでふ!


干草発見でふ!


レモンが うさこさん のカバンの中の干草食べてたら、
ハマさん、うさこさんにレモンのビワの葉っぱあげたったでふ



レモン、悲しいいっぱいでふた

そろそろ時間でふから、カービング体験しに行くんでふって

ハマさんも、ぷきちさんや他のみなはんと一緒に初心者コースを体験でふ

実はこのカービング体験、

ハンドメイドのカービングナイフを使っての体験なんでふって


体験中でふ


体験コースは、初歩の初歩をやったでふ、
独学でふが、経験者のハマさんにとっては楽勝いっぱい

ハマさん、体験コースを急いで終わらせて、
レモンのニンジンを取り出して、

勝手に作品作り開始でふ!


完成でふ


白いのがカービング先生が作ったお花、
オレンジのがレモンのニンジンでふ

ハマさん、カービングじゃなくて、
ハンドメイドの カービングナイフの体験 が目的だったんでふって

ハンドメイドのナイフを使えて大満足のハマさん、体験会場を出ると、
ちょうど、会場内パレードの時間でふて


パレードでふ


タイの衣装を着た人達が十数人で会場を歩いているだけでふた。


レモン思うは、パレードってもっと長い行列だったでふけどね

そふて、タイ王国大使館ブースの前を通りかかると
クイズゲームやってるみたいでふ、

ハマさんとぷきちさん、クイズゲームに挑戦でふ


すると、受付のタイ人さんが

タイ人
「 あれっ、あなたの事、昔見た事がある! 」

ハマさん、どこで見られてたんでふかね?

タイ人「 テレビか、新聞か、雑誌で見ました! 」

全部可能性があるでふね

ハマ「 見たのはタイでですか? 」
タイ人「 タイのフリーペーパーだったかも 」

どんどん複雑になってるでふ

そふて


抱っこでふ


どこで見たか思い出せないままバイバイしたったでふ

- 15:00 -

雨が強くなってきて、寒くなってきたでふ


雨強くなってきたでふ

薄着で来たってた ぷきちさん、そろそろお家に帰るんでふって
ぷきちさんとバイバイしたあと、
また、会場をブラブラ、


傘の花が咲いてるでふ

イベントステージの所に行って、ステージ見学でふ。
Jazzコンサート、抽選会、
そふて、


タイ舞踊でふ


人が少なくて、前の方でステージが見れて良かったいっぱいでふ

タイ舞踊を見ながらハマさんは、

ハマ「 あの服もいいなぁ…… 」

タイの衣装ばかりに注目してたでふ、

ふと、後ろを振り返ると、
人がいっぱいでふ!

もう外に出れないでふ!


そふて、雨はどんどん強くなってるでふ、

あっ! ハマさん何で傘閉じるんでふか!

……人がいっぱいになりすぎたって、
傘ささなくても、隣の人の傘の下に入ったって居て濡れないんでふって

そふて、日本とタイの国旗をフリフリしながら、タイ舞踊が終わったったでふ


終わりでふ


次は、タイの歌手によるコンサートでふ!

さらに、人がいっぱい集まってきたって、
コンサートが終わるまで動けそうにないでふ

ハマさん、ばんばって抱っこしててくだはいね、

まず、最初に出てきたのは


ヤヤインさんでふ


歌ってる途中、ヤヤさんレモンの事見つけて大喜びしていたでふけど、
抱っこはなかったでふ、

そふて、次に出てきたのは、


見られてる気がするでふ


オフ(Aof)さんでふ!

女性に人気のアイスさんとお友達さんだそうでふて、


アイスさんでふ

(2007年11月撮影)


会場でも女性のみなはんが大喜びしてたでふ

そふて、最後に出てきたのが人気ロックバンドさんの


ポテトさんでふ


冷たい雨が降る会場も一気に熱気に包まれたって、
調子に乗ったったお客さんが、後ろから押して来たって警備員さんに怒られてたでふ

そふて、最後に全員がステージに出てきて会場を盛り上げたってたでふた。


全員集合でふ

- 19:00 -

コンサートが終わって、やっと人ゴミから出れたでふ、

ハマさんは、コンサートを見に来ていたオフさんのファンの人達と楽しく会話でふ

そふて、レモンがアイスさんに抱っこされたんでふよ、って話すと

ファンA「 アイスが抱っこしたウサギなんだって 」
ファンB「 触っておこう、 」

いっぱいナデナデされたったでふ

そふて、ファンのみなはんと別れ、
会場を出る為に歩いていると、

賑やかな音楽が聞こえてきたでふ

ハマさんと一緒に見に行ってみると


踊ってるでふ


仕事を終えたスタッフさん達が楽しそうに歌って踊ってたでふ


みなはん、今日も一日お疲れ様でふた。

- 19:30 -

カゴに ポイッ されたったでふ

これからお家に帰るんでふって

電車に乗ってガタガタ移動でふ

- 20:30 -



お家に着いたでふ、
雨で濡れたったお出かけバッグを干して、

ハマさんは温かいお風呂に入って寝るんでふって

レモンも干草いっぱい食べて寝るがいいでふ
おやすみなさいいっぱいでふ!

............
inserted by FC2 system