............

■お出かけ 浅草

2008年4月1日

- 10:40 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

今日もカゴに ポイッ されたってお出かけでふ、

ハマさん、日本を満喫してるでふね。

- 11:50 -

電車でガタガタ揺れたあと、カゴのふたが開いたでふ


チビ寺でふ


……おみこしっていう物だそうでふて、
神様の乗り物なんでふって。

これに乗ってガタガタ移動するんでふかね?

そうそう、到着した駅は、浅草っていう駅でふて、
おみこしは、この駅の中に展示されているんでふ

レモン、少しおみこしを見たあと、トコトコ歩いて外に出たでふた。


外出たでふ

駅を出るとそこはもう浅草の街、
道沿いの屋根も瓦がついたってて、日本に来たっていう気持ちをいっぱいにしてくれるでふ。

そふて、道路の方には……


人力車でふ

川越の小江戸でも見た人力車がいっぱい並んだってたでふ。
そふて、バンバン歩いていくと、ついに目の前に現れたでふ!


雷門でふ!


正式名称は「風神雷神門」って言うんでふ
雷門の文字がある裏側にちゃんと風雷神門って書かれているでふ。
日本の観光名所のひとつでふて、はとバスツアーや、外国人の観光ガイドでも紹介されてるでふ
そふて、この大きな提灯(ちょうちん)、直径3.3m、高さ3.9m、重さ700kgもあるんでふって



裏でふ


大人気でふ


ハマさん、大きな提灯にワクワクいっぱいでふ
レモンを地面に置いて、


雷門でふ


と、レモンとハマさんが写真を撮って遊んでいると……
さっきの欧米人さんが、ハマさんの真似してレモンの写真撮ろうとしてるでふ

この写真を撮る時は、
ハマさんはファインダーを覗かなくても撮影出来るんでふけど
欧米人さんは、ファインダーを覗かないと撮影出来ないみたいでふて


撮られてる気がするでふ


変な格好で撮ってたでふ


けど、ハマさんもしゃがんで撮るのは似てるでふけどね


大迫力の雷門でふ

- 12:00 -

いよいよ門を抜け、中に入るんでふって


仲見世通りでふ!

平日のお昼だというのに、混雑いっぱいでふ!


人いっぱいでふ

通り沿いにはお店がいっぱいあるでふ

ハマさん、あるお店が気になったみたいでふて、
お店の中に入って行ったったでふ

売っていた物は


日本の傘でふ!


タイの傘もいいでふけど、
日本の傘もいいもんでふね。

店主
「 お客さん 」

あっ、こっそり写真撮って遊んでたの見つかったったでふ!
ハマさん怒られたうでふ!

店主
「 撮りましょうか? 」
ハマ「 お願いします 」

いい人でふた

お店を出て、道沿いに飾っているカツラを見つけたったハマさん

嫌な予感がするでふ


町娘でふ


はげヅラでふ


って遊んでいると、
レモンの姿を見て、どんどん人が集まって来たったでふ
色んな人に写真を撮られたって、
そふて何故か、全然知らない人と一緒に写真撮る事になったって


記念撮影でふ


で、誰なんでふか?

名前も知らない人でふけど、仲良く写真撮って遊んだでふ

知らないみなはんとバイバイして
トコトコ歩いて、また大きな門の所に着いたでふ


レモンより大きいでふ


二重門っていう門だそうでふ、
ここも、まだまだ人が多いでふて、


散歩には不向きでふね。

トコトコ歩いて二重門の下に到着でふ、
門の左右には、大きなヤック(タイ語で鬼の意味)が居たでふ


赤鬼さんでふ


ハマさんが言うは、この人の名前は金剛力士さん、別名「仁王」さんって言われてるんでふって
開口の阿形(あぎょう)像、口を閉じた吽形(うんぎょう)像が左右にあって、
お寺を守っている神様なんでふって。


レモン思うは狛犬みたいなものなんでふね。

そふて、二重門を抜けると、
いよいよ、浅草寺(せんそうじ)が見えて来たでふ!

でふけど、門とお寺の間が、


燃えてるでふ


大変でふ!
祠から煙が出てるでふ!
きっと故障したってるんでふね!

……お線香の煙だったんでふか

みなはん、お手々をパタパタさせて、
自分の頭の方に煙を寄せてるでふ


けむたいだけでふのに、変な事するでふね。

ハマさんが後で調べたら、
この煙を、体の悪い所にかけると良くなるって言われてるんでふって

……みなはん、頭に煙かぶってたでふ

きっと悪い所は……

言わないがいいでふね

そふて、レモンはハマさんに抱っこされて
体全体に煙を浴びたったでふ


レモン、悪い子じゃないでふ!


煙を浴びて、気がすんだら、
いよいよ浅草寺に行くでふ!


浅草寺でふ!


階段をトコトコ登り、
お寺の中に入ってお祈りでふ
レモンも、ハマさんにお金もらって、賽銭箱に ポイッ してきたでふ


日本って感じのお寺でふ


お祈りが終わって、お寺の中をブラブラしていると


抱っこでふ


レモン、やっぱり目立ったうんでふかね


レモン、しばらくお寺の中の雰囲気と、
中から外を見た景色を楽しんでたでふた。


仏塔でふ


門でふ


参拝中の人でふ


その後、少し広い場所に移動して、


うさんぽでふ!


二重門や五重塔をバックにうさんぽでふが、残念な事に……

芝生が無いでふた


大きな「わらぞうり」でふ

この「ぞうり」作るのに、芝生使い切ったったんでふかね?

するとハマさん、お寺内の案内地図をチェック!
なんと、すぐそこに川がある庭があるみたいでふ!
影向堂(ようごうどう)っていう場所でふ!

そこに行くがいいでふ!

レモン、ハマさんと一緒に移動でふ!


あっ、梅でふ!

ハマ「 桜です! 」

途中、梅……桜の花を見て楽しみながら、
トコトコ歩いてお庭に到着でふ!


きれいな庭でふ


でふけど

……芝生の場所は立ち入り禁止でふた


残念いっぱいでふた
※芝生エリア外の植木の上でふ

- 13:00 -


ハマさんがお昼ごはんに行くんでふって
って事はレモン……

カゴに ポイッ されたったでふ

あっ、ニンジンもカゴの中に ポイッ してくだはいね。

- 13:30 -


ハマさんの食事が終わったでふ!

お店から出て、レモンもカゴから出たでふ!


出たでふ


そふて、そのまま浅草ブラブラお散歩でふ


落語ハウスでふ


抱っこされたったでふ


しばらくブラブラ遊んでいると、
浅草っぽい顔出しのパネル見つけたでふ!

よーく確認して、どこかに小さく「 写真1枚40バーツ 」って書いていない事を確認して


雷さんでふ!


レモン、顔を出して遊んだでふた。

そふて、次にどこへ行こうかなと考えていると、

タイ人に道を聞かれたったでふ
ハマさん、日本に来てもタイ人に間違えられまくりでふね。

タイ語で書かれたガイドブックを見ながら真剣に説明、
道を丁寧に教えた後、レモン達も移動する場所決定でふ!

ハマさん、道を教えながら、
ガイドブックで次に行く観光地のチェックしてたんでふって


雷門の方へ戻るため歩いていると
人だかりを発見でふ!

一体何があるんでふか?


あっ、ハマさん並んでるでふ

そふて


うさぎでふ


うさぎゲットでふ


兎印のきび団子、5本で300円なんでふって


出来立ての柔らかいうちに食べるから
美味しいがいっぱいなんでふって、

で、ハマさん、
一人で5本食べたったんでふね


あっ、一本このサイズなんでふね。

そふて団子を食べた後、
浅草をトコトコ歩いていると


買ったったでふ


名物、人形焼、焼きたてが3個で100円でふ!

で、ハマさん、
一人で3個食べたったんでふね


レモン手伝ってあげても良かったでふのに……

そふて、雷門に到着、
さっき撮り忘れていた


風神さんでふ


雷神さんでふ


2体の写真を撮って、いよいよ次の場所に……


撮られたったでふ


いっぱい写真を撮られた後、
移動してやって来た場所は


アサヒービールビルでふ!


屋上に変なオブジェがあるでふが、
アサヒさんの会社概要から調べると


フランスのデザイナー、フィリップ・スタルクさんの作品でふて
躍進するアサヒビールの心の象徴 「 炎のオブジェ 」って言う物なんでふって。


通りすがりのガイド「 金のウ○コなので、金運が付くと言われています。 」

ガイドさんが間違ってるのか、アサヒさんが間違っているのかレモンにはわからないでふ

そふて、ウ○コビルの川を挟んだ反対側の公園では
多くの人がお花見をしたってて、日本の屋台もいっぱいでふ!


芝生無いでふ


下を向いて歩いていたら、
緑色の長いのを見つけたでふ!

パクッ って食べたら
ハマさんに見つかって口の中から引っ張り出されたったでふ

輪ゴムって言って、食べちゃいけない物だったんでふって



残念いっぱいでふた。


- 15:00 -


少しうさんぽしたら移動、
浅草を離れるんでふって。


浅草、バイバイでふ

レモン、またカゴに ポイッ されたったでふ

電車に乗ってまた移動でふ
次はどこに行くんでふかね?

............
inserted by FC2 system