............

■お出かけ 都庁登頂

2008年3月29日

みなさん、こんにちは!
ハマです!

レモンさんを抱っこして、トコトコと道を歩いています。

私とレモンさんが降り立った駅は、新宿

ここに目的の場所があります。

- 17:00 -

駅より真っ直ぐ歩き、ひたすら進むと見えてきました!


仏塔でふ!


東京都庁です!


そしてもう少し歩き、ついに到着!
都庁の目の前には



広場でふ


気持ちいいほど無駄に広いスペースが設けられております。

さすが都庁、年間の維持費が40億円と言われているだけはあります。


歩きがいがあるでふね。


ばんばん歩くでふ


そして、上を見上げると


仏……都庁でふ!


高くそびえ立つ独特の形の建物、
一応、御役所という名目で立てられていますが、

実は、ここは外国から観光ツアー団体もやって来るほどの名所なんです。

理由は

地上202メートル(45階)の展望台に無料で登れるからです!

ちなみに、東京タワーの展望台は「大展望台(150m)」820円、
そして、「特別展望台(250m)」に登るには追加で600円必要です。


しかし、レモンさんは入れるでしょうか?
入場を断られるかもしれませんが、展望台を登る人の列に並んでみましょう。


もう散歩終わりでふか。

もし登れなかったら、都庁はウサギ禁止と知る事が出来ますからね。

- 17:20 -


展望室並ぶでふ

どんどんと列は進み、いよいよ私の番になりました。
展望台へ登る前に、警備員による荷物チェックがあります。

警備員「 カバンの中身は? 」
ハマ「 ウサギです。 」
警備員「 どうぞ、 」

本当にいいんですか!?

ダメですと言われ、帰る事になると思っていたのに、

レモンさん、都庁に登っちゃいますよ!

でも念のためにもう一度

ハマ「 ウサギが登ってもいいんですか? 」
警備員「 カバンから出さないでくださいね 」

なるほど、

私の後ろに多くの人が並んでいますし、あまり時間をとっても申し訳ないので

レモンさん、東京都庁の展望台へ登りましょう!

エレベータに乗り込むと、

スタッフ「 55秒で展望台に着きます 」

丁寧に移動時間を教えてくれました。

都庁の展望台は、北と南の2箇所がありますが、
南展望台は、例外を除き午後5時半に閉まってしまうので、
夜景を楽しむ為には午後11時まで開いている北展望台の方がオススメです。


そして、展望台へ到着、
早速窓辺に行って


高いでふ


レモンさんをカゴから出してはいけない、と言われていますが、
カゴのフタをさっと開けて、さっと写真を撮って、さっとフタを閉める。

カゴからは出ていません!

でも、見つかったら怒られると思います。


本当に高いでふね


夕日でふ


けっこうきれいに撮れましたね。

もう少しで夕日が沈み、キレイな夜景が見れるでしょう
展望台の中央にある、オシャレなレストラン、

の横にあるベンチに腰をかけ、
カゴの中に入ったままのレモンさんに干草を与えて時間を過ごしました。


カゴの中で食事中でふ

しばらくすると、だんだんと外が暗くなり、
いい感じに街の灯りが輝いて来ました。


レモンさんと一緒に、窓際に行き


夜景でふ!


ちなみに、この写真を撮影している間、
誰にもレモンさんの存在を気付かれる事はありませんでした。

なぜなら、


みなはん、外ばかり見てるでふ

みなさん、窓の外に広がる景色に目を奪われ
ゴソゴソ動く大きなカバンなど目に入らないようです。


夜景でふ


- 19:00 -


十分夜景を楽しみ、
エレベータを降り、地上に戻ってまいりました。

地上では、まだまだ都庁に登ろうとする人が列をなしていました。


登る人達でふ


私達は、駅に向かって帰る事にしました。
でもその前に


夜の都庁でふ


レモンさんと記念撮影

そして、駅に向かって歩いて行きました。


新宿の目でふ

- 19:20 -

新宿駅まで向かって歩いている途中に
レモンさんを抱っこして、新宿の街で写真を撮って遊んでいました。


やきとり横丁でふ


新宿夜景でふ


と、写真を撮っていると


大人気でふ


あっという間に囲まれてしまいました。
この人達は、日本へ遊びに来ていた外国人さん達なのですが、
なぜか、言ってる事が聞き取れます。

タイ語で対応すると。

あっという間に仲良くなりました。
しばらく楽しくお話したあと、

タイ人「 ABCマートはどこですか? 」

と、質問

ABCマート、どこかで見たような……
必死に記憶をたどると、


ここでふ!


いや、上野のABCマートを新宿で紹介しても意味無いから

ハマ「 ごめん、私もABCマートの場所知らない 」

と、言う事にしました。

- 19:40 -

タイ人グループと別れ、少し寄り道


歌舞伎町でふ


写真を撮った後、レモンさんをカゴに ポイッ して
電車に乗って家へ向かって移動です。

- 20:10 -

家へ到着しました。

レモンさん、今日はいっぱい遊びましたね。
私も少し疲れたので、今日はよく寝れそうです。

おやすみなさい。

............
inserted by FC2 system