............

■お出かけ 上野公園オフ会

2008年3月29日

みなさん、こんにちは!
ハマです!

今日は、レモンさんオフ会の日です。

いよいよ、オフ会予定の時間(13時)が近づいてきました。
上野駅周辺をブラブラ遊ぶのは終わりにして、
そろそろ集合場所に向かう事にしましょう。

- 12:40 -

トコトコ歩いて、上野公園入り口に到着しました。


上野公園でふ


正式には、上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)という名前です。

入り口で少し写真を撮って遊び、
少し早めですが、レモンさんオフ会の集合場所、西郷さんの銅像の前に行く事にしました。


ちょっと草食べてから行くでふ

レモンさん、道草食ってないで集合場所に向かいますよ。

集合時間の20分前ですし、レモンさんにニンジンをあげながら、
参加者の皆さんが集まってくるのをのんびり待っていようと考え、
西郷さんの銅像へと通じる階段を登っていきました。

階段を登り切ると、


人がいっぱいでふ


2月の頭に来た時は、10人ぐらいしか人が居なかったのに、
さすが、桜の季節の上野公園、
都内にある桜の名所だけはあります。

しかし、この人ゴミの中、
オフ会のメンバーが集合する事は出来るのでしょうか?

今日の私の服装や、見た目の事を誰にも伝えていませんし、
私も、集まるメンバーの顔を知りません。

そして、連絡先の電話番号もお互い知らない状態

小さなレモンさんが唯一の目印です。

まぁ、何とかなるでしょう。


手際悪すぎいっぱいでふ

そう思いながら、空いているベンチに腰をかけると

ちゃちゃ「 ハマさんですか? 」

早速、オフ会参加のメンバーで、東海地方よりの参加者 ちゃちゃさん がレモンさんを見つけてくれました。

集合時間を間違えて1時間早く到着してしまい、
ちゃちゃ「 レモンさんが居ない! 」
と、大慌てしていたそうです。

レモンさんとの感動の対面です!

その直後に カフェママさん親子 も、レモンさんを見つけてやって来ました。

この大勢の人の中、ベンチに座っている小さなレモンさんを見つける事が出来るなんて、
やはり、レモンさんは目立つ何かがあるのでしょうか?

カフェママさんからレモンさんへのプレゼントを頂きました、
その中にはレモンさんのお気に入りの 「 かじりま専科あまえん棒 」 もあり、レモンさんも大喜び、
そして、娘さんが描いたという レモンさんの絵 をいただきました。


大きいニンジンでふ


私も、お礼にレモンさんマグネットをプレゼントし、
皆さんと、レモンさんについて色々とお話しをしながら


撮られてる気がするでふ


カフェママさんの娘さんでふ


カフェママさんでふ


ちゃちゃさんでふ


そして、レモンさんによるニンジンを手で持つ方法の実演
私による、ニンジンのカービングなどを披露、

レモンさんはおなかいっぱいニンジンを食べる事が出来ました。

- 13:20 -

少し遅れて、ジャスミンさん親子さん が、うさぎの るりさん を連れてやって来てくれました!


全員集合でふ


泥付きニンジンお菓子など、沢山のプレゼントを頂きました。
私も、お礼にレモンさんマグネット乾燥パパイヤをプレゼントしました。

皆さんからいただいたプレゼントを並べると、


これだけでふ


レモンさん違う違う!
「 これだけ 」 じゃなくて 「 こんなに 」 でしょ!

そんな事言ってると、泥付きニンジン私が食べちゃいますよ!


こんなにでふ!


本当に沢山のプレゼント、ありがとうございます。

そして、るりさんとレモンさんのツーショット写真撮影です!


うさぎでふ


右の鼻黒いのが、るりさん
左の腹黒いのが、レモンさん

です、

その後、色々とお話をしながら、レモンさんとるりさんを遊ばせていましたが、
るりさんは、お外に出た事に緊張し、スミッコに行って丸くなる。
レモンさんはと言うと……


プレゼント何でふか?


気分を良くしたのか、あっちこっちに愛想をふりまき、
オフ会に関係無い人にもいっぱい写真を撮られていました。

- 13:50 -

ジャスミンさん家のウサギ るりさん が、ニンジンを食べれるぐらいに落ち着いてきたので、
そろそろ公園の中の方へ行きましょう、
と、移動開始

……の前に


撮られてる気がするでふ


やぱり目立ってしまうレモンさんなのでした。

最初に目指した場所は、


清水観音堂でふ


レモンさんの特技、片手抱っこでの撮影方法
左手でレモンさんを持ち、右手でカメラを操作する


この撮影現場を見て、オフ会参加のお友達の皆さん大喜び
いっぱい写真を……


撮られてるでふ


オフ会メンバー以外の人達も、大喜びでレモンさんの写真を撮っていました。


お寺の敷地の中に入り少しお祈り、


神様、サワディーハでふ

お参りの列の中には、
ウサギだけではなく、犬さんも並んでお参りしていました。


ワンワンでふ

その後、真下にある桜並木の通りを見下ろしてみると、


いっぱいでふ


満開の桜に、満員の人
私が考えていたよりも、はるかに多くの人が花見に来ているようです。

でも、せっかく来たのですし、
あの桜並木の通りには行く事にしましょう。

お寺の裏手から外に出て、ゆるやかな階段を降り、人ゴミの中へと進みます。


降るでふ


そして、階段を降り
大きな通りに出ると、


人だらけでふ

それもそのはず、
上を見上げると……


梅でふ!


桜です!


きれいに咲いた満開の桜、
この景色を見る為に大勢の人がやって来て

この満開の一瞬の時を残そうと、カメラで撮影しているんですね。

そう思いながら振り返ると、


でふ?


桜ではなく、レモンさんにカメラが集中しています。

ウサギに出会えた一瞬の時を残そうと、カメラで撮影しているんですね。


そして、撮影が終わった人々は皆、


笑われてるでふ


みなさん、幸せそうな顔でいっぱいでした。

オフ会参加のお友達の皆さんからの情報では

レモンさんを高い高いすると、
周りの花見客が一斉にカメラを上向きにし、
高い高いしていたレモンさんを降ろすと、
周りの花見客が一斉にカメラを下向きにしたそうです。


すると、

花見客「 すみません 」

撮影していた花見客の一人が声をかけて来ました。
レモンさんの名前を聞きたいのでしょうか?

花見客「 さっきみたいに桜の所にウサギを持ち上げてもらえませんか? 」


はいでふ


そして、いっぱい写真を撮られた後、
高い高いしていたレモンさんを降ろし振り向くと


また撮られてるでふ


花より団子、花より兎、なんですかね?


もっと奥に進もうと思ったのですが、あまりの人の多さに少し考え……
ふと、案内看板の地図を見ると、大通りから少し離れた所に細い道があるようです。

ここなら人が少ないかな?

細い道へと移動する事に決定!


大通りバイバイでふ

どこかに芝生が無いかな?
と、思いながら道を歩きましたが、

レモンさんがうさんぽ出来そうな場所は、全て花見客に取られており、


人だらけでふ


散歩出来る場所といえば……


道でふ


これでは、あまりにも面白くありません
少し離れた場所に、桜の木が無い場所がありました。

桜が無い場所なら、花見客も居ないはずなので……


居るでふ


……花より団子なんですね


そして、人通りと桜の木が少ない通りを抜け、
桜並木の大通りへと続く合流地点が見えて来ました、


いっぱいでふ


さっきよりも人が増えています
この中へ、レモンさんを抱っこして突っ込んでいくのは無謀でしょう

奥へ進むのは中止、
人と桜が少なめの西郷さんの所へ戻る事にしました。

- 14:50 -

戻る途中に、高台を発見


階段でふ


人通りも少ないですので、ここなら!
と、思い階段を登ると


いい場所発見でふ!


遊べるでふ!


スミッコの方に、うさんぽが出来そうなスペースを発見!
早速レモンさんを解き放つと、美味しそうに草を食べています。

ちなみに、ジャスミンさん家の るりさん は、


でふ!


緊張してスミッコで丸くなっていました、

- 15:20 -

だんだん日が陰り始め、寒くなってきたので
うさんぽを切り上げて西郷さんの所へ戻ってまいりました、

この場所で色々と長い時間お話をして、
あっという間に、お別れの時間になってしまいました、

皆さん、それぞれの思いを胸に、レモンさんを


抱っこでふ


抱っこでふ


抱っこでふ


抱っこでふ


オフ会に関係ない人まで抱っこしていますが、
あまり細かい事は気にしないようにしましょう。

そして、

Q : これから、どちらへ行かれます?

の質問に、

A : 東京タワーでも登ろうかな、

と答え、皆さんと別れました。

- 15:50 -

オフ会の皆さんと別れた後、
少し上野公園をレモンさんと一緒にお散歩


銅像でふ


組み体操でふ


組み体操のパフォーマンスを見たあと、
レモンさんをカゴに ポイッ して駅へ向かいました。


駅に向かうでふ

これから何処へ行きましょうか?

東京タワーもいいですが、
私は一度行った事があります、

東京タワーの入場料は、特別展望台まで登るだけで1500円近く必要です。

駅まで歩きなが考えていると、

外国人がよく行くという有名な展望台を思い出しました!
あそこなら、私も行った事がありません、

- 16:10 -

切符を買い、ワクワクしながら電車に乗って移動です!

............
inserted by FC2 system