............

■お出かけ ムアンボーラーン

2008年1月6日

- 08:10 -

みなはん、サワディーハ!
レモンでふ!

今日もカゴに ポイッ されたって出発でふ!

一体どこに行くんでふかね?

- 08:40 -

タクシーに乗って ピューン って到着したは、


BTSの駅でふ

スラサック駅に到着したでふ、

ここで、Jちゃん達と会う約束だそうでふが、
到着しているのはハマさんとレモンだけ、

でふので……


駅の下は道路でふ!


タイのポストでふ


駅周辺で写真を撮って遊んでいたでふた。

……でも、何でチョイスがポストなんでふかね?

- 09:30 -

Jちゃんと、そのお友達が、1,2,3……いっぱい到着したでふ!

ハマ「 5人と1匹! 」

日本人男性2人と、タイ人女性3人と1匹でふ!

みなはんでタクシーに乗り込んで移動開始でふ!

J「 ところでハマさん、何でポストなんか撮ってたの? 」

少し恥かしそうにしているハマさんを乗せ、タクシーは ピューン って進むでふた。

- 09:40 -



車ブーンで到着したは、サムットプラカン県、

そこにある、タイの歴史的建造物のミニチュアパーク ムアンボラン でふ!


ムアンボラン(「昔の町」という意味)でふ

これは、ワット・プラボーロマタートチャイヤーっていう建物のミニチュアでふ

……いつの間にか中に入ったったでふ、

タイ王国の形をしたこの公園はとても広いがいっぱいでふ、
でふので、自転車をレンタルして ピューン って移動して遊ぶがいいでふね。

しばらく、自転車で ピューン って移動、

到着した場所は、タラートボラン っていう、タイの昔のお店街を再現した場所でふ

ハマさんが何かを発見、自転車をとめて何かを見てるでふ


こんな所にニンジンなんか無いでふよね


やっぱりニンジンじゃなかったでふ


ハマさん、ウサギの絵があるタイの昔懐かしいお菓子を買って喜んでたでふた。

そふて、みなはんは自転車でキコキコと移動、
そこであったは、タイの伝統芸能の影絵劇でふ!


影絵でふ

牛の皮を切り絵の要領で切って作ったペラペラの物体で影絵を作っているんでふって。

お土産販売用に作っている所も見せてもらえたでふので、

ハマ「 ウサギはありますか? 」

ハマさん、お土産を買わずに影絵の場所を離れたったでふた。


変なハマさんでふ

タラートボランを出て、また少し移動、
すると……


ワット・ヤイ・スワンナーラーム(Tiger King's Palace)でふ

中にも入れるみたいでふので、早速中に入ってみるでふ!


中に入ってみたでふ

お外は太陽いっぱいでふが、中は暗くて涼しくて気持ちいいいっぱいでふ!


過ごしやすいでふね

ハマさん達、建物の中に座って少し休憩、
ミニチュアの建物の中を眺めて楽しみながら、


のんびりでふね

そふて、ハマさんもレモンも一緒に座って


記念撮影でふ


いっぱい楽しんでたでふた。

しばらく楽しんだら、建物を出て、またムアンボラン内をブラブラするでふ!

そふて、次に見つけたものは


プラサート サッチャタムでふ

実物は100mを越える高さだそうでふが、これはミニチュア、
小さすぎて、レモンでもこれの中には入れなかったでふた。


ワットプラシーラッタナーマハタートでふ!


ちなみに、本物の仏塔は


これでふ!(2006年10月撮影)

やっぱり、本物の比べると階段の段数とかが違ういっぱいでふね。

仏塔を楽しんだ後は、またまた自転車に乗って キコキコ 移動でふ
見所がいっぱいでふので、一箇所でゆっくりしてるヒマは無いんでふって


ばんばん漕いで、ばんばん進んでくだはい!

そふて、しばらく進むと見えて来たは、タイの王宮、エメラルド寺院

……の、ミニチュアでふ


デゥスィットマハープラーサート宮殿でふ

王宮で一番古い宮殿を池越しに楽しんだら、
中部タイの伝統的高床式木造住居 ルアン・タップ・クアン(吉兆の家) で遊ぶでふ!


また記念撮影でふ


レモンも遊ぶがいいでふね


しばらく遊んだ後、近くのスターフルーツ仏塔の近くに行って


レモンも遊ぶでふ

少し散歩を楽しんだでふた。

その後自転車を降りて、みなはんでトコトコと移動したは、


水の上でふ

ムアンボラン内にある水上の街でふ!


街でふ

足の下には水が広がり、
その水の中にはお魚さんがいっぱい泳いでるでふ!

ハマさん達、道端に腰を下ろして、お魚さん達にパンをあげるんでふって。


みなはんで座ったでふ

お魚に食べ物をあげるって事は、仏教の世界で得を積む事になってとてもいい事なんでふ!
でふので、レモンも……


パンあげるでふ

「 レモンさん、落ちないでね 」

大丈夫いっぱいでふ!


落ちたのはパンでふ

レモン、ハマさんと一緒に持ってたパンを、
うっかり丸ごと落としたって、お魚さん達を喜ばせたったでふた。


恥かしいいっぱいでふ


あっ、ニンジンあるでふか?


ニンジンは売ってなかったでふた。


残念いっぱいでふ

その後、周りの建物でブラブラと遊んだら、
そろそろ昼食にするんでふって


はい、遊んだらご飯食べに行くでふよ

- 11:20 -

かなり早めでふが、お昼ご飯でふ!
水の上のレストランに座り、みはなんで昼食、


水の上大好きでふ

付け合せのお野菜をもらって、美味しく昼食してたでふた。

- 12:30 -

デザートまで食べて元気いっぱいになったハマさん達、
自転車に戻り、またキコキコと移動でふ!

そふて、到着したは、


ルアサンパオタイ(タイの帆船)でふ


反対側でふ


昔のタイの船のミニチュア、乗船できるので、みなはんで乗るがいいでふ!


いい景色でふ


みんなで乗ったでふ


船の小窓から外を見て楽しんだり、
船首に行って記念写真を撮ったりして楽しんでたでふた。

お船を出て、次に向かったは、
タイ北部の村を再現したエリアでふ、

休憩できるスペースがあったでふから、


座るでふ

そふて、みなはんも


休憩でふ

のんびり休んだり、


壺でふ


中身はカラッポでふた


置いてある物で遊んだりして楽しんだでふた。


でふ


使ってみたでふ


次に向かったは、テオロークっていう場所


テオロークでふ


神様の世界っていう場所でふが、
とても広そうがいっぱいでふ、

でふので、外から眺めただけで次の場所に移動になったったでふた。


見てただけでふ

その後も、ブラブラとしながら遊んでいると


鹿さんでふ


牛さんでふ


色んな動物さんに会ったでふた。

そうしていると、到着したは、


プラタットタノムってお寺でふ


でふ


Jちゃんが言うは、申年産まれの人に御利益があるそうでふので、
申年のハマさん、神様のミニチュアにサワディーハってご挨拶、

その間レモンは……


自由でふ

いっぱい走って遊んでたでふた。

そふて、走って遊んだ後に向かったは、


パノムルン遺跡でふ


素敵でふ


レモン、ミニチュア遺跡の中に入って散歩するでふ!


散歩でふ


中にも入るでふ


いっぱい探検して楽しんだでふた。

そふて、近くの仏陀の足跡があるお寺のミニチュアに移動、
みなはんでお祈りを楽しんだでふた。


登るでふ


ブッダの足跡でふ


- 15:10-

実際におじいちゃんが暮らしているパーク内の民家に到着したでふ。

ここでは、色々な体験が出来るみたいでふて。


石臼でふ!


レモンも体験中でふ


餅つき気分体験でふ


餅の気分体験でふ


散歩体験でふ!


抱っこ体験でふ


色んな体験をして楽しんだでふた。

そのご、ブラブラとしながら、
ハマさんは偶然見つけたウサギに興奮


本物も居るでふのにね

そふて、次に目に飛び込んで来たは、不思議いっぱいの物体、


スメール山でふ

世界(スメール山)はアーノン(Anondha)という魚に支えられているっていう仏教の教えを表した建物だそうでふ、

とても不思議いっぱいでふね、


アーノンさんでふ

もっと、いっぱい見て遊びたかったでふが、
そろそろ帰る時間が近づいてきたみたいでふ、


そろそろ帰るでふ

ハマさん達、自転車でブラブラとパークの出口に向かいながら、
帰るのを惜しむように、寄り道をしながら移動してたでふた、


お土産にお菓子いかがでふか?

- 16:30 -

ムアンボランを離れ、タクシーで移動でふ

5人で1台のタクシーでふので、
前に一人、後ろに4人と1匹で移動したでふた。


狭くないでふか?


- 17:20 -



タクシーが止まって、バンコクに戻って来たでふ!

レモン、カゴに ポイッ されたまま、
ハマさん達が買い物をしている間大人しく グー って寝てたでふた。

- 18:30 -

さらに、お友達が集まってきたい、
人数は 1,2,3……いっぱいでふ!

……あで? ハマさん、数えてくれないんでふか?


ざっと人数これぐらいでふ

ハマさん達、みはなんで夕食を食べながらカラオケ大会なんでふって、

レモンもお店の人に気に入ってもらったって、


ニンジンでふ!

ニンジンをもらって大喜びでふた。

- 01:40 -

そろそろ帰る時間なんでふって
しかし、こんな時間までよく歌って遊ぶでふね。


帰るでふよ

みなはんでお店を出て、それぞれの家に帰宅でふ

レモンも、少し眠いいっぱいでふて、


グーでふ

お家に帰るタクシーの中でグーって寝たってたでふた。

今日は本当にいっぱい遊んだでふね。
おやすみなさいいっぱいでふ!

............
inserted by FC2 system