■行動 おあずけ
2007年1月

いつもの小屋掃除が終わり、レモンさんのお食事タイム
私の部屋で自由に遊ばせていたレモンさん、
掃除が終わる少し前に私の横に座り込みスタンバイ

掃除終了!

掃除が終わるとご飯の時間、
レモンさん良くわかっていますね。

ペレットを入れている箱から1食分のペレットを手に取る私

私の膝の上に飛び乗るレモンさん
数秒ペレットを待ち続け

ソワソワソワソワ

そのまま放置しておくと、
スノコハウスのに飛び乗りペレット捜索開始

さらに放置しておくと、
スノコハウスのに飛び込みペレット大捜索

いつもは、この時点で

・スノコハウスの中に置いて食べさせる
・スノコハウスの上に置いて食べさせる
・私の膝の上で手に持って食べさせる


この、どれかの方法でペレットを食べさせていました。

しかし、ふと気になった事

このままペレットを持っている私の手を高く上げ
このままレモンさんを放置していたら
このままペレットを おあずけ していたら……


ペレットが私の手の中にある事を、レモンさんに気付かれないようにして

観察開始!

私の膝の上に飛び乗ってくるレモンさん
数秒間考え、ペレットはここじゃないと考えたようです。

次に、スノコハウスの上に飛び乗ったレモンさん
数秒間探し、ペレットはここでもないと考えたようです。

さらに、スノコハウスの中に入り込んだレモンさん
数秒間うろうろし、ペレットはここにもないと考えたようです。

その後、スノコハウスから飛び出し、
私の膝の上に飛び乗ってきたレモンさん

どこにもペレットが無いなら私がペレットを持っていると考えたのでしょうか?


さすが、ニンジンを手で持てるだけはあります!
私の顔を数秒間、じっと見つめるレモンさん

やっぱり、私がペレットを持っている事を気付いているみたいです。

よしよし、いい子ですね、
レモンさんにペレットを……

レモンさんくるりと方向を変え、スノコハウスの上に飛び乗りペレットを探す


その後、しばらくレモンさんを観察していましたが
同じ場所を何度も何度も繰り返し探し続け

可愛そうに思った私から、見事にペレットをゲットしました。

inserted by FC2 system