■行動 網噛み
2006年09月

ウサギの行動、

網を噛む

気を引いてほしい時や、
不満がある時
おなかがすいた時等によくします。

レモンさんも例外ではなく
網を噛んでボロボロにします。

ボロボロでふ

すごく歯に悪そうです。


電気コードなら噛んだ時に口の中に押し込んであげれば噛むのを止めましたが、
網を噛むのを止めさせるにはどうしたらいいのでしょうか?


注意してみましょう

ハマ「 マイダイナ!(ダメだよ!) 」

反応無し
噛み続ける


そういえば、以前知り合いが網戸を引っ掻く猫を
10分足らずで止めさせた事がありました。
その時の方法を真似してみましょう!

レモンさん、網を噛む
私、レモンさんの前にスタンバイ
レモンさん、気にせず網を噛む
私、レモンさんの顔に向かって


霧吹きで水を、シュッ!

レモンさん、びっくりして網を噛むのを中断


しばらく悩んだ後

再度、網を噛む

もう一回水を、シュッ!


レモンさん、噛むと濡れる事に気が付いたようです。
網の前で何やら考えている様子

そして

トボトボと、すのこハウスの中へ帰って行きました。

一時的かも知れませんが、網を噛むのを止めさせる事に成功!
これを続けていけば網を噛まなくなる・・・かな?

もしくは・・・

霧吹きでシュッ!

に慣れてしまうのかな?

inserted by FC2 system