............

■うさんぽ 逮捕?
2006年4月29日(土)

友達のタイ人女性、野ねずみさんから連絡がありました。

野ねずみ「 今度の休みヒマ? 」
ハマ「 多分忙しい 」
野ねずみ「 レモン連れてナムトック(滝)に行こうと思ってたのに 」
ハマ ヒマになった
野ねずみ「 …… 」

行く事に決定

若干すねている野ねずみさんをおだてて、チケットの手配をおねがいしました。

- 06:00 -

レモンさんを連れて、出発地のホワランポーン駅へやって来ました。
今回の旅は、列車での旅です、
レモンさんはもちろん、私も列車での旅は初めてです。

しかも、タイ人向けの観光ツアーなので、料金も物凄く安いです。

野ねずみさんと合流し、列車に乗り込みました。

- 06:30 -

列車がゆっくりと動き出しました。

土曜日の格安ツアーという事もあり、列車の中は満席、
席は全席指定となっており、
私が座った席は、3等列車の4人がけのボックスシート席

3等列車は、エアコン無し、リクライニング無しの硬い椅子ですが、

窓が開くんです!

エアコンの効いた席で窓越しに景色を眺めるより、
私は3等列車で風を肌で感じる旅の方が好きです。


外が見えるでふ


今回の目的地は、ナムトック(滝)ですが、
途中停車時間を利用してプチ観光もする予定だそうです。

レモンさん、電車に揺られ、同じ車両の乗客から脚光を浴び
最初のプチ観光のお寺 プラパトムチェディ まであと数分

……という時に

鉄道員 どうしてウサギが乗っているんだ

突然、鉄道員からの注意

制服を着たその鉄道員の肩には星が3つ、
かなり地位が高い方のようです、

何とかしないと……

ハマ「 ウサギは乗ってはいけなかったんですか? 」
鉄道員「 勝手に乗せてはいけない 」

……では

ハマ「 ウサギの乗車券ってあるんですか? 」
鉄道員「 80バーツ 」

本当にあるんですか!

でも、これでレモンさんも堂々と旅行が出来ます。

人間の乗車券が100バーツ(約300円)
レモンさんの乗車券が80バーツ(約240円)

少し安いですね、

鉄道員にお金を渡し

ハマ「 領収書ください 」
鉄道員「 ここには用紙が無い、次の駅で作ってあげる 」

いい記念品になりそうです。

ハマ「 あっ、領収書はレモン様宛でおねがいします 」

- 08:00 -

レモンさんを連れて、鉄道員といっしょに事務所へ
領収書を作ってもらっている間に色々と質問をしました。

ハマ「 ウサギ、犬、猫、種類や大きさによって値段は違うんですか? 」
鉄道員「 一律80バーツです、しかしニワトリは鳥インフルエンザの関係で持ち込み禁止です 」
野ねずみ「 黙って持ち込めば大丈夫ですか? 」
鉄道員「 鳴くからバレます、ダメです 」
ハマ「 料金は距離によって変わるんですか? 」
鉄道員「 変わりません 」
ハマ「 じゃあ、チェンマイに行くのも 」
鉄道員「 80バーツです 」

レモンさん、列車での長距離旅行も可能です!

そして、待ちに待ったレモンさんの乗車許可書
領収書の完成です!

これがその乗車許可書、領収書です!



【 手荷物・ウサギ1匹 】

手荷物?
行き先:ナムトック(滝)
合っています。
重さ:2キロ
実際は1.4キロです。

手荷物扱いですが、これで堂々と列車の旅が出来ます。


手荷物でふ。


手荷物レモンさんの旅はまだまだ続きます。

............
inserted by FC2 system