■ダッコ 暴れた時
2005年10月

レモンさんはダッコは平気です。
でも、暴れる時だってあります。

降ろせ〜!!

そんな時は、すぐに床に降ろす


と、してはいけません!!

暴れる時に降ろすと、

ウサギが、「暴れたら降ろしてくれる」と思い、毎回大暴れしちゃいます。

レモンさんに限らずウサギさんは、こういう事をしっかり覚えますからね。

うさぎ:エサ箱ポイッ!!
飼い主:おとなしくさせるため、おやつをあげる。

うさぎ:ケージガジガジ!!
飼い主:ケージを噛まないように、ケージから出してあげる。


などなど、

このような事を繰り返していると、ワガママうさぎさんになってしまう恐れがあります。


レモンさんだって色々なパフォーマンスで私の気を引こうと必死です。

ペロペロ
舐めるでふ

アッカンベー
こっち見てくだは〜い

鼻ツン
早く飲むでふ!!


これぐらいなら可愛いから相手をしてあげます。


しかし

シャドーボクシング
でっふっ!でっふっ!

ガリガリ
がぶっ!!

水入れポイッ!!
ガシャン

そういう時は


無視!!

ガラスは掃除しましたけど・・・

そんな行動で反応していたら、悪いウサギになってしまいます、

大人しくしていたら遊んであげるよ〜


ダッコの時も同じです。
ダッコはOKでもたまに暴れるレモンさん、

降ろせ〜!!

暴れたら、何が何でも降ろしません、
しっかりダッコして、逃げれないようにします。

そして、少し落ち着いた時に降ろしてあげます。

その時、

早く降ろせ〜!!

と、暴れたら

高い高い♪

レモンさんをもう一度抱き上げます。

レモンさんションボリ、

もう一度降ろしてあげましょう。

降ろせ降ろせ降ろせ!!

高い高い♪


レモンさん、顔面蒼白

真っ白でふ


もう一度ゆっくり降ろすと

暴れないで大人しくしてくれています。

地面に降ろし、暴れないように軽くお尻に手をあてて、

えらいね〜と言いながら手を離します。

レモンさん、ダッコからやっと開放されました。

inserted by FC2 system