■ダッコ 爪切り用
2005年08月

レモンさんはダッコしても嫌がりません。
とてもうれしい事です。

しかし、スキがあれば逃げようとします。


爪切りの時もダッコして行います、
黒い爪のウサさんは光に爪を透かしながら切っているようですが、
白ウサのレモンさんは爪の中の血管が、よ〜く見えるので安心して切れます

逃げようとしなければ


日本にいた頃、TVで犬をおとなしくさせる方法を見た事があります。

犬は自分の武器である口を押さえられるとおとなしくなるそうです。
ちょうど、口輪をはめられた犬ですね。

その方法で、ウサギにも応用できないか?


ウサギはあごに臭腺があるそうです、

ひっくり返した状態で、口を押さえてみました(サイズ的には顔全体)
※呼吸が出来なくなるので鼻は押さえちゃダメですよ!

さて、試した結果

レモンさん、完全に無抵抗!!



おなかをさすっても、足を引っ張っても

無抵抗!!


後は簡単、血管に気を付けながら爪をパッチン、パッチン

手の爪も、足の爪も
合計18回切ってレモンさんすっきり

あれ?

でも、私は一人暮らし、

これでは右手しか使えません
片手でレモンの爪を切っているのでしょうか?

いいえ、ちゃんと両手で切っていますよ


ほらっ!



手放を放しても逃げないレモンさん!

レモンさん、いい子ですね♪

この状態で、手を引っ張っても・・・



無抵抗!!

これは、写真用に大げさに引っ張ってみましたが、
これだけ引っ張られても無抵抗です!!

この状態で、血管に気を付けながら
片手で指を押さえて
もう一つの手で、爪をパッチン、パッチン

簡単に爪きり終了!

レモンさんすっきり


この無抵抗状態の種明かしは・・・



耳、足ではさんでます


口や耳を押さえての無抵抗状態、
もしくは口と耳の両方を押さえての無抵抗状態

皆さんの家のウサギさんはどうですか?

inserted by FC2 system