■トイレ しつけの終わり
2005年06月

以前から何度しつけてもベットの上で粗相を繰り返していたレモンが

粗相をしなくなりました!



ある日の朝、私はいつものようにレモンのトイレを掃除し
レモンを、部屋の中で自由に遊ばせていました。

毎日飽きもせずに部屋の中を探索し、ベットに上がったり降りたり、
気が済んだらレモンは、適当な場所で寝始めます。

たまにベットの上でも寝ます。
しかも、いつもスミッコの方で・・・

寝ているレモンを見ながら
「今日はベットでウ●チしなかったんだ、えらいなぁ〜」
と、感心していました、

そろそろ小屋に帰りなさい
と、部屋に入るように促します。

レモンが部屋に入ったのを確認し、ドアを閉めようとした時、

私の目に信じられない物が飛び込んできました!!

トイレの中にウ●チとオ●ッコ

当たり前の光景ですが、状況が状況です!!
・トイレは掃除したばかり
・レモンは部屋の中に野放し
・ベットの上にはウ●チもオ●ッコもしてない


何度も念入りにベットの上、枕の上を調べ、
そして珍しく片付けるのを忘れていた毛布を広げてよーく調べます。
ついでに臭いもクンクン嗅いでみます。

粗相の後が無い!

レモン、トイレをしたくなったらベットではなく
小屋のトイレへ自分で行ったようです!!

一体どうしたのでしょう?
今まで何を言っても、何をやってもベットをトイレとして使っていたレモンが、
突然トイレとして使用する事を止めたのです、
もちろん、ベットにのぼり遊ぶ事は止めていません、

今までは、ベットに上がった途端に

コロッ!

と、やってました、


とうとうしつけが出来たんだ!!

今までの苦労がウソのようです。


チリトリの中で ジョォー
毛布の上で ジョォー
枕の上で ジョォー
ベットの上で コロコロ

レモンを捕まえて、粗相した場所に鼻をつけさせ
「誰がわるいの?」
と、聞いてみたり

ウ●チを鼻先にツンツンとくっつけ
「これはどこでするの?」
と聞いてみたり、

粗相をしたらすぐ小屋の中に戻したり

トイレをするまで小屋から出さなかったり

さまざまな努力をしてきました、

その努力もむなしく、レモンはベットをトイレにし続けていました。


最後に実行した事は・・・

ベット全体に香水「GUCCIの香水ラッシュ(赤いパッケージのやつ)」を振り掛ける
香水は、日本に一時帰国した時にゲームセンターで当たった物です。

それが原因でしょうか?
それとも、最近いっぱい遊んであげていたおかげで

私の気持ちがレモンに通じたのでしょうか?

この状況がしばらく続くなら、
トイレとベットのしつけは完全に終了したと言ってよいでしょう、

うれしい事ですが
粗相をしなくなった今、
もう以前のようなやり取りが出来ないかと思うと
少し寂しくもあります。

ハマ「レモン!たむあらいゆー!(レモン!何やってる!)」
レモンぶー(トイレに決まっているでしょ!)」
ハマ「ほんなーむゆーてぃーない?(トイレはどこなんですか?)」
レモンぶぶぶぶ(ここ!キングサイズトイレ!)」

このやり取りも、もはや過去の事・・・

レモンは大人になってゆく・・・

inserted by FC2 system